XBOX ONE 年末発売

本体でかすぎ!

http://gs.inside-games.jp/news/409/40917.html
http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20130522027/

昨夜行われた XBOX ONE の発表イベント、ゲーム機としてのアピールよりも、テレビ視聴ツールとの一体化が強くアピールされケーブルTVがメインのアメリカ事情を強く反映した内容となり、とてもじゃないが日本でゲーム機として普及するとは思えなかった。
youtubeやhuluのようなネット動画配信サービスを、PCでは無くリビングのTVで見るためのツールとしてなら、日本でも少しは価値があるかもしれないけど、それが購入動機になる人は日本じゃほとんどいないんじゃないかなぁ。

WiiUだとTV以外にゲームパッドでも視聴できるんで、huluを見るならWiiUのほうが便利だと個人的には思う・・・

・・・・・
他の機能で自分が感じたこと

ボイスチャットSkypeに変更
360のボイスチャットはブツブツ切れて聞き取りづらかったんで、音質の良いSkypeが使えるようになったのは嬉しい。
これで野良でも積極的にボイスチャットを使っていける。

◎ ゲームタグと実績の引継ぎ
自分の大切な思い出である実績が継続されるのはすごく嬉しい。ありがとうマイクロソフト

キネクト同梱
これは正直邪魔なんだけど、Wiiのセンサーバーと同じように諦めるしかないね。

△ シングルプレイゲームでも24時間に1回ネット接続を要求
http://gs.inside-games.jp/news/409/40908.html
まぁ現状ネットに繋げっぱなしでゲームを遊んでるし、全く問題ない。
素性やゲームプレイ履歴を隠してプレイしたい人は、アカウントを複数作ればいいよ。

△ 中古ソフトは追加課金によって動作可能になる
http://gs.inside-games.jp/news/409/40907.html
別にいいんじゃないかな。
EAやKOEIがオンライン要素のみで既に実行済みだけど、大体800ゲイツ(1200円程度)が相場。
これくらいなら、製作者への還元って事で我慢しようよ。

× フレンド登録人数が旧来の100人から1,000人
http://gs.inside-games.jp/news/409/40900.html
1000人もいらないでしょ。
特定タイトルでしか遊んだ事のない空気フレンドを増やすより、個別タイトルのコミュニティやユーザーサークルを作って、そこに登録していくのが一番ベストだと思う。
もちろん新しいフレンドを作るなって事じゃないよ。いきなりフレンドにすると空気フレンドばかりになってしまうので、まずコミュニティで会話をし意気投合しそうならフレンド登録と、段階を1つ増やそうって事。

× XboxLIVEクラウドコンピューター化
PS4のときと同じく心配なのはラグの問題。小さいプログラムのものなら問題ないだろうけど、最新ゲームを遊ぶにはまだ不安要素でしかない。

× 自分のプレイ動画をクラウドサーバーに録画し公開できる
どーでもいい。
クラウド用サーバーが超強化されてるけど、これプレイヤーに月額課金で跳ね返ってくるとしたら、やだなぁ。

×× 現行機XBOX360との非互換
これもPS4と同じく駄目駄目。DLソフトであるXBLAですら互換性が無い。
XBOXLIVEで対戦や協力ゲームを長く遊ぶのが売りだったのに、それが全てリセットされてしまう。
PS4と同じく時間をおいてクラウド化などで対応されるとは思うが、データは0からやり直しだし、マイナーゲームまで全タイトル対応されるとは思えない。
TVの前に旧型と新型の両方置くって選択肢は考えたくもない。邪魔なだけ。

・・・・・・・・・・・
今の所は発売日に急いで買うって気持ちには全くなれない。

まずは現行機である360で遊び続けて、もう遊ぶゲームが無くなり、そしてXBOXONEでしか遊べない魅力的なソフトが10本くらい揃ってから買い替える形にすると思う。