Xbox One の仕様変更

マイクロソフトの素早い方向転換にビックリ。
PS4カンファレンスでの大歓声、あの影響力は半端無かったって事だ。

http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20130620001/

・インターネット接続が必要となるのは,Xbox Oneのシステムセットアップ時のみ
→ディスクベースのゲームを遊ぶ場合はオンライン接続を必要としない
→24時間に1回のオンライン認証(関連記事)は廃止

・ディスクベースのゲームは,交換,貸し借り,転売,プレゼントが可能に
→ゲームのシェアに関する制限は,現行のXbox 360と同様になる

・ダウンロード版を含むすべてのタイトルはオフラインでもプレイが可能に
※ただし,ディスクベースのゲームを遊ぶ場合は,ディスクを本体に挿入しておく必要がある

・リージョンによる制限はしない

ゲーム機の進化を巻き戻した感じがして、少し残念な仕様変更に思えた。

前の仕様だと違うゲームを遊ぶ際は簡単な操作のみで遊べるようにゲーム機が進化する形となっていたが、新しい仕様だと今までと同じようにソフト現品を入れ替えなくちゃいけなくなった。

中古売買も前と同じようにユーザーが自由に出来るように戻ったが、中古手数料(中古税)みたいなものはあっても良かったと思う。
年々増えているゲーム開発費を追加DLCで補うよりも、中古税で補うのが理想だったと思うんだよなぁ。

リージョン制限撤廃は歓迎。
XBOX360と同じく、海外のゲームを気軽に遊べる環境を XBOX One でも続けて欲しい。
・・・
steamみたいに全部がダウンロード販売になれば中古問題なんか関係なくなっちゃうんだろうけど、ゲームの容量も年々増大しているので、ディスク販売はまだ当分無くならないと思う。

次のステージに進むにはまだ早かったって事になっちゃたな。
__________
XBOX セインツロウ IV 国内発売を決定
http://www.spike-chunsoft.co.jp/saintsrow4/

字幕のフォントがデカすぎる(笑
けどまぁ、アクションゲームを操作しながら字幕を見るとしたら、これくらい大きいと助かるね。