3DSダウンロードソフト ソリティ馬

地球防衛軍に一区切りつけたはいいが、ちょっと燃え尽きちゃって、別のゲームに新しく手を出す気力が減退中。
ゲーム熱を取り戻すため、小粒なゲームから再開しようと、ゲームフリークソリティ馬をプレイ開始。
・・・・


http://www.gamefreak.co.jp/solitiba/

主人公が競馬の騎手となりソリティアで好成績を出すことで馬を走らせる、ハチャメチャ設定なゲーム。
ゲーム発表時はこの組み合わせは地味すぎて不安しかなかったけど、実際遊んでみると競馬ゲームの部分がよく出来ていて、そこに中毒性が高いソリティアが乗っかってる感じで、良い意味で驚いた。

実在のレース名を使ってただG1レースだけを走るのではなく、トライアルを走り成績次第でクラシック路線に行ったり、避けて別のレースを走ったりと、まぁまぁ本格的。

馬の名前はすべてゲームオリジナル、逃・先・追・差と馬の特性がちゃんとあり、スタミナを消費するが外に回ってソリティアの難易度を下げたり、ソリティアの難易度は上がるが内に入ってスタミナを温存したりと、競馬レースに合わせた簡単な戦略もある。


ソリティアには制限時間を設けてあり、素早くパーフェクトが出来れば馬が理想的に走り、制限時間をオーバーすると馬が暴走してしまう。
1レースでソリティアの回数は3〜6回ほど、制限時間付きなんで長距離レースは少し操作が大変。

自分はソリティアっていうゲームは運ゲーだと思ってる。トランプを並べて、クリア出来れば良い日、出来なきゃ駄目な日、みたいな1人で遊ぶ運試し。
強制セーブのため、レースに負けリセットしてやり直すといった事ができず、運が悪ければ、どう頑張ろうともレース(ゲーム)に負けてしまう事があり、イラっとする事が多々ある。

けどまぁ競馬自体ぶっちゃけ運ゲー(笑)みたいなモノだし、競馬ゲームはランダム要素を楽しむ作品が大半で、完全に思い通りに馬を走らせるゲームなんて存在しないんじゃないかな。

運ゲー部分が許容できるかどうか、許容できるのならかなり楽しめるゲームだと思う。
1頭を引退まで走らせるのに1〜2時間程度、何頭も育てて走らせて、引退繁殖させてより強い仔馬を産んでもらう繰り返しで、全レース制覇するまでかなり長い時間遊べそう。

・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえずの1頭目 イノマーチ号

最初はコツがつかめず、皐月は取れたがダービーが取れず、古馬にも叩きのめされ引退。

頭目 イノファイヤー号

ようやくスタートのコツを掴み3冠を取れたが、古馬には勝てず4歳夏で引退。

頭目 イノターボ号

強い馬を作るには育てた馬で繁殖を繰り返す必要があるので、とりあえず作ってみた牝馬