3DS ソリティ馬 海外制覇

海外キングスゲートは4歳夏、たった一度のチャンスでしか走れない最難関レース。
知人の馬とも交配させながら、17頭目にてようやく誕生したスピード130越えの名馬にてようやく制覇。

数戦負けてるのは、未勝利戦でのトレーニングを重ねるために意図的な敗北(ヤラズ)をしたから。
このゲームはレースによって馬が成長するんだけれど、レース数が限られているため、普通に育てるとLV9か10で成長が止まってしまう。
LV11(MAX)での成長が一番高く重要なので、ヤラズで走るレースを増やし成長させる事がこのゲームの必勝法(笑

・・・
ガチャは全てコンプ、馬主はほぼ「ひよこ」のみ。
プレイ時間は20時間くらいかな、500円でたっぷり遊ばせて貰いました。

マイナスに感じたのは1点だけ、
・馬主によって所持金額が変わるため、色んな馬主の馬に乗り換えていると、お金が溜まらずガチャも出来ず、強い馬を作るのに時間がかかってしまう事。
この制限のせいで色んな馬に乗ることが出来ず、同じ馬主ばかりになってしまうのが残念だった。

他は特に不満無し。
運ゲー要素高目なゲーム、ソリティアが好きな人なら満足できると思う。
http://www.gamefreak.co.jp/solitiba/
オススメ
_____

ソリティアではないが、自分が一時期めちゃくちゃハマったWebフリーゲーム
・マモノスイーパー
http://www.hojamaka.com/game/mamono_sweeper/ja.html
マインスイーパーにRPG要素?を足して進化させた作品。
通常のマインスイーパーよりも覚える数字が多く、簡単な足し算を常に行いながら遊ぶゲームなので、時間があっという間にすぎちゃうほど熱中してしまう。
「頭を鍛える」って冠を付けても問題ないくらい、よく出来た数字ゲーム。

ほんと面白いんで、軽いストーリーを付けて商品化させたモノを遊んでみたい。
__________

コーエーの新作ゲーム2本、戦国無双4と影牢新作
http://www.gamecity.ne.jp/koeiinfo/20130909.htm
とりあえずはvitaとPS3版のみの発表だが、XBOXや次世代機にも出ないかなぁ。
実績欲しい・・・(笑