LoL Teamwork OP


http://beta.na.leagueoflegends.com/node/5550

LoL公式の「仲間同士での喧嘩は止めよう、チームワークで戦うとOP(強力)だよ!」っていう啓蒙動画(笑

すっごく喧嘩になりやすいゲームなんですよ。
格ゲーみたいな1人で戦うゲームの場合は、負けた時の怒りが対戦相手(キャラ)に向けられるんだけど、LoLは5vs5のチーム戦なので、まず味方に怒りがぶつけられる事が非常に多い。

明らなミスの場合は sorry. im bad って謝罪して終わりなんだけど、無言で1人で敵陣に特攻して死んで why no help? 何故助けない?ってキレ方をされた場合はよく喧嘩がはじまる。
どちらかが悪いってわけじゃなく、ただ息が合わなかっただけ。
二人で同時に攻めてれば敵を倒せたかも知れないけど、ボイチャ無しで無言で息を合わせるのはとても難しい。

そして喧嘩が収拾つかなくなると、その後のチームワークが0になって個別撃破されたり、どちらかがゲーム放棄して、ほぼ敗北確定。
試合時間が30分以上かかるゲームなんで、開始10分くらいで喧嘩が始まると、もう最悪。
自分は英語がサッパリなんで、理不尽にキレられてもsorryとだけ入力して、その後は無言を貫いてるけど(この対応も相手の怒りを増幅しかねないんで、あまり良くはない)、しつこい人がいたら諦めてゲーム放棄する事だってある。

・・・
日本で正式サービスが始まったら、一体どうなるんだろう。

ゲーム中での喧嘩は諸外国に比べて少なくなりそうだけど、2chとか外部で第三者を巻き込んだ、当事者同士の殴り合いではなく、どれだけ第三者の味方を付けられるかどうかっていう政治のような喧嘩が多発しそう(笑