WiiU ゼルダの伝説 風のタクトHD クリア

辛口モードで全クリ、バンザーイ

フィギュアコンプ

宝マップコンプ

ハートのかけらコンプ

魔獣の迷宮クリア&勇者のお守りゲット

実績コンプしたようなモンですよ。

船での移動速度がUP、タライとホース集め作業が軽減、写し絵の保存枚数が3→12に増加と、GC版に比べグッと遊びやすくなった風のタクトHD
未経験の人にはオススメしたいけど、追加ダンジョンとかは無いので、GC版をクリアした人は思い入れが無ければ遊ぶ必要は無いかな。

唯一の追加要素であるボトルメールはすごく良かった。
Miiverseへの投稿を海に流して不特定の誰かに読んでもらうシステムなんだけど、ボトルメールでゲームプレイ中にちょいちょい読めるのが面白い。イラスト描いてる人、フィギュア集めに必要な写真を配ってる人、名場面を感想つきで流してる人など、Miiverseには怒りの感情が少ないから共感しやすい投稿ばかり。
他のゲームでも真似して欲しいシステムだと思うけど、ストーリーのネタバレ投稿も多数流れてるのは少し問題かな。


「一回目をクリアーしたか?」 こんな投稿でも少し退屈な移動航海中に拾えると、なんだかホッコリとした気持ちになれるよ(笑

・・・
操作に関しては、ゲームパッドでのタッチ操作を生かしきれてなくて少し残念。
ゲームパッドにアイテムが表示されてるんだけど、アイテムを使うにはタッチペンで使いたいアイテムを装備欄にドラッグしてからボタンを押す手順が必要で、アイテム切り替えがすごく面倒だった。
せっかくタッチ操作できるんだから、ワンタッチで装備切り替え出来るようにして欲しかったよ。

スカイウォードソードのリモコンヌンチャク操作がすごく良かったんで、風タクでもゲームパッドにこだわらず、リモコンで遊べるようにしてタクトも自分で振れたら楽しかったのにな。

・・・
ダンジョン内に回復アイテムが一切無くなりダメージが二倍になる辛口モード。
高難易度用として用意したモノなんだろうけど、大変なのは体力の低い序盤だけ。
中盤からは店や妖精の島に立ち寄ればいつでも使える回復アイテムが手に入るし、ダメージを所持金で相殺する盾もあるんで、道中で死ぬ事もなくなりノーマル難易度と全然変わんなくなる。
中辛くらいだったね。

やっぱゼルダシリーズの高難易度やり込みと言えば、初期体力(ハート3つ)クリアが定番だと思うヨ。

ゼルダの伝説 風のタクト HD - Wii U

ゼルダの伝説 風のタクト HD - Wii U

もうちょっとやれる事はあったんじゃないかなぁと思う部分は多々あれど、風タク自体が面白いんで良し。