3DS ポケットモンスターX クリア

メインストーリーは劇場版ポケモンのようなシリアスっぽさがあって結構面白かった。
そして最後はいつもと同じポケモンリーグでチャンピオンを倒してエンディングへ。

メインストーリーの敵役やライバル&友達関係は良かったけど、ジムリ&四天王はストーリーに絡んでくる事がなく、個性も弱く影が薄い印象だったな。
シトロンくらいはもっとメインに絡んできて欲しかったなぁ、なんかもったいない。

音楽は全般的に良かった、特にジムリ戦はラスボス感があってテンション上がったね。

タッチペンでの操作が快適になり、育成がかなり楽になったポケモンXY。
自分はXYには100点満点つけたい。

マイナス要素として、一部のマップ(ミアレ他)の見辛さ、Oパワーを使用するのが少し面倒、24時ぴったりに歩数のプラス補正が切れるといった不満がほんの少しだけあったけど、ポケパルレ等の加点部分の方が大きすぎた。

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

クリア時の旅パーティ

http://3ds.pokemon-gl.com/user/M-065-3486-S/timeline/a185bb20-3f01-11e3-9f26-068eb5a09485?type=0&k=VVHHr

マフォクシー Lv91 メイン
ニンフィア Lv84 対ドラゴン用
ゾロアーク Lv58 マスコット
ゲッコウガ Lv85 なみのりたきのぼり要員
カモネギ Lv87 そらをとぶ&みねうち&いあいぎり要員
バシャーモ Lv81 かいりき&いわくだき要員

戦闘で使ったポケモンマフォクシーニンフィアだけで、捕獲するときにカモネギを使ったくらい。
メガシンカは少し面倒だったんで、ストーリー上必要なルカリオ戦だけしか使わなかった。
パッケージに登場する伝説ポケモンもフェアリー属性がニンフィアと被るんで、即保管庫行き。


対戦用ポケモンを育成すべく、まだまだ頑張るヨ。

・・・・・・
ブイズもコンプ


満足