今年のベストゲーム

個人的に、アタリがすごく多かった年でした。

任天堂以外でのDS市場がようやく芽をだしてきたかなと、売り上げにはまだ響いていないようですが、本当に面白い作品が増えてきました。

合計100本以上ソフト購入・プレイしましたが、まずは、90点以上つけた作品
 DS チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者
 DS エレビッツ 〜カイとゼロの不思議な旅〜
 DS レイトン教授 最後の時間旅行
 wii ハッピーダンスコレクション
 DS リズム天国ゴールド
 XBOX360 バトルファンタジア
 DS 世界樹の迷宮
 wii マリオカートwii

以上8本

そしてベスト3


 3位

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し) - Wii

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し) - Wii

笑いあり涙ありの最高のストーリー(外伝除く)。


 2位 

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

今年頭に発売された作品ですが、今でもたまにプレイしてます。ネット対戦出来るのがすっごく嬉しい。


 1位 

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

150時間やりこんで実績コンプしたっていえば、どれだけこの作品を愛してるかが分かってくれるはず。この作品がやりたいがためにXBOX360買って本当に良かった。


来年は各社のwii市場に特に期待してます。
今発表されてる分でも朧村正王様物語など「絶対面白いに決まってる!」って言い切れるような作品も沢山あって楽しみで仕方がない。
PS3はまだ買わなくてもいいかな?FF13何時頃なんでしょうね。



ちなみに、ワースト1はDS「梅沢由香里のやさしい囲碁
CPUの長考がひどい、後半は平気で1時間超える長考がデフォ。寝て起きて、まだ打って無かったことも。あと詰め碁が解けないとか致命的なバグもあり、完全な詐欺商売。