wiiware グーの惑星

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wgoj/index.html
最初はPSPのロコロコ風かなーって思ってたんだけど全然違った。運の要素がほとんど無いパズルゲームでトランプタワーを作る感覚に似ている。
トランプ自体には粘着性はあるんだけど物理演算で重力がきちんと働いているのでバランスが悪いとタワーがぐらぐら傾き終いには倒れてしまう。ゴール地点も真上にある訳ではなく、様々なギミック障害物が待ち受ける進路の先にあり、緻密な計算とリモコン持つ手が震えるくらい絶妙な操作が必要。アル中の人には絶対プレイできません、あぁ、アル中の人はアルコール摂取すると落ち着くんだっけか。まぁ相当の集中力と緊張感が必要なゲームなのは確かです。
物理演算だけが注目を浴びているけれど、その物理演算を利用したアイデアがトランプタワーだけじゃなく、爆発させて壁に穴をあけたり、風船を付けて飛ばしたり、分裂させて小さな穴を通らせたり(このあたりはロコロコっぽい)、よだれのように下方向にしか伸びないものでグーを集めたり、その他にも豊富なアイデアが満載。XBOXBraid並といってもいいくらいの新感覚パズルゲーム。
べた褒めしたくなるくらい面白い。

メインのパズルモードだけじゃなく、永遠とトランプタワーを作り続けるモードもあります

写真は15Mだけど、17Mまでいけた。その後欲張りすぎて崩壊。嘘じゃないよほんとに17メートルまでいったんだよ。


一応ストーリーもあるんです。 皮肉屋が作ったシュール系っぽいのが。


何がなんだかわからないが楽しめます