ダン←ダム クリアー

ゲームは微妙。あまりにも不親切設計で不満点が多すぎる。DSだとかどうとか関係ない、手抜きとしか思えない雑な作り。
装備品が多すぎる、数キャラだけの育成なら許せるけど40キャラ分を整えるのは、さすがに面倒だった、せめて購入→装備のショートカットがあればマシだったんだけどな。まぁ半分くらい初期装備のままで放置したけど・・・
あと3分間見てるだけの戦闘シーンはどうにかして欲しい。指示を細かく出来るようにするか、それとも早送りをつけるかして欲しかった。 指示して放置して、戦闘終了後の「おっはよー」ってボイスが流れたらDSに戻るってのを繰り返す。おかげでラスボス戦すら見れず、気がついたら倒してた。
ストーリーは面白かった。途中の分岐選択肢は必要ないと思ったけど、終盤への盛り上げ方がグランディアっぽくて楽しめた。システム全部作り直してRPGとしてリメイクして欲しいとさえ思う。

ダン←ダム

ダン←ダム

次回作が出るなら買うつもり。多分次はシステムも面白くなると思う・・・今作はそんな次回に期待したい!って出来だった。
アクワイアって微妙な作りの作品が多いなぁ、作り手は違うチームなんだろうけど、天誅4、侍道3も微妙なシステムだった。
けど、懲りずにこれは買う予定。
http://live-on.acquire.co.jp/
______

高田馬場ミカドは行けなくなったなぁ。といっても俺なんかは必要ない客だと追い出されちゃいそう(笑)