Wiiware ひらめきカードバトル メクルカ

http://mekuruca.com/ 
二人用のボードゲーム。神経衰弱で色んなカードをゲットして手に入れたカードを組み合わせたコンボやらモンスターをマップに配置して戦う、MtGやら遊戯王なんかのカードゲームとボードゲームを組み合わせたような作品。
カードの種類が30種類以上あるのかな、1ステージでは15種類くらいしか出てこないけど、それらを組み合わせてのコンボを考えるのがすごく面白い。
ゲームバランスも良く出来ていて強いカードは連続4枚引かなくちゃいけないから、序盤はじっくりで、後半になると即死コンボが作れるようになったり、体力を交換するカードやら超強力モンスターやらで逆転できる要素がすさまじく増える、桃鉄のように最後の最後まで勝利を諦めずに勝負を楽しめる仕組み。
さらにはモンスター主体・魔法直接攻撃主体と色んなステージがあり、ステージ毎に別々の戦略を練る必要があるので神経衰弱と言っても完全な運ゲーではないです。適当だけど運7割・戦略3割と言った所かな。
ストーリーモードもぷよぷよのような可愛らしいキャラでのキャラ漫才が面白い、一人用だけでも1000円の価値はあると思う。
不満点は試合が長引きすぎる事。
1ラウンド15分以上かかり2ラウンド先取制のため30分以上の長期戦になる。公式サイトには「短時間で決着!」って書いてあるんですが嘘です、やりこんでカードを熟知しても長時間を覚悟する必要がある。
まぁ基礎は神経衰弱ですから、マレに超豪運を発揮して、ずっと俺のターンって感じで瞬殺できちゃったりもする事はあるんだけど、その間やられてる方は数分相手のターンを見続け無くてはいけない。これはキツイよ。
1ラウンド20分、最後は相手のターンが5分以上続いて殺された事は本当に切断したくなった(笑
Wi-fi対戦は残念な作りでした。上記のように2人対戦で時間がかかる仕様なのに、対戦中のコミュニケーションが一切取れないんです。
人生ゲームのように運ゲーの要素が強いのに、顔を合わせず会話もナシで楽しめるわけが無いでしょう? 対戦中にボイスチャットかテキストチャットでコミュニケーションを取らないと面白いゲームもつまらなくなる。
それか1ラウンド制にするか、1ラウンド5分くらいで遊べるアイデアを入れて欲しかった。
楽しもうと思えば本当に楽しいボードゲームです。
例によって「いの」という名前でプレイしてますので対戦相手ご希望の方はお気軽に。可能であればXBOXのパーティチャットやりながら遊びたい(笑



つんでれ?
不満点ばかり書いたような気もしますが、自分結構はまってます。
あとドラゴン→コピー→二体配置→即起動で満タンから死亡した時は笑った。モンスターもコピーできるのかよ!!