DS ウィッチテイル クリアー

色んな童話をごちゃまぜにしたようなストーリー。そのせいか暗く陰鬱とした展開が続く。
童話ってそうだよな、子供が読むものとは思えない、救われないものも多くあったな。

ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫

ウィッチテイル 見習い魔女と7人の姫

プレイ時間は15時間ちょい。1週目は10時間ちょいでクリアしたけど、2週しないとシナリオが保管されない仕組み。シナリオが途中分岐するとか、おまけイラストが追加とかそんな小さなレベルじゃなく、1週じゃシナリオが完結しないってのは絶対におかしいですよ。
一応レベルや魔法は引き継ぎできるから2週目は雑魚戦全部逃げてもクリアできるけど、全く同じイベントを5時間以上もやらされるのは苦痛でしかない。
なにをどう勘違いしてタッチペンオンリーの操作になったのかも不思議。戦闘で魔方陣を書くのは二番煎じだけど面白いと思う、けどタッチペンが必要なのはそれだけでしょう。せめて移動やコマンド選択は十字キー使わせて欲しい、テストプレイすりゃ面倒なのわかるでしょうに。
人形の種類が30程度、グロテスクな人形やら可愛い系の人形やら、と豊富なのは良いけど、戦闘に出せるのが2体だけってのもすごく残念だった。
おまけミニゲームで、もっさりした重い操作感覚のブラックジャックが遊べるんですが、CPUが5割くらいの確立で21を出してくるんです。100万ドルキッド君でも常勝は無理だろうな。


日本一ソフトウェアはいつもそう、やりこみを勘違いしてる。
ディスガイアシリーズも、ただ数値の桁を増やしてプレイ時間を延ばしてるだけ。
別にそのゲームが上手くなるわけでも、面白いアイデアでプレイしてるわけでも、なんでもない。ただの作業。
プレイ時間=やりこみじゃないと思うんだよ、日本一のソフト会社を目指すために、その野心的な社名を付けたのなら新しいアイデアを見せてくれよ。

なんでだろう、日本一ソフトウェアの事になると悪口しか出てこない。。。けどPS3以外のソフトは買ってしまう、悔しい(笑
________________
最近XBOXのソフト買ってなかったんだけど、所持ソフトで久々に実績解除

500戦突破ー。実績解除は気持ち良いなぁ

使用率はキャミィだけど、勝率は多分本田の方が上・・・