QMAやめたくなった

クイズマジックアカデミーを結構プレイしてるのですが、昨日出会った問題が酷すぎた。

ニコニコ動画初音ミクのオリジナル曲●●のイラスト動画を書いたのは誰?」

この問題を見て急に熱が冷めた。

QMA3あたりから問題がマニアック化傾向にあって、最近は特に酷いと思ってた。
けど、全く知らない問題でも「へぇー」って感じで新しい知識を得る楽しさに変えて頑張ってた。もしかしたら我慢してただけだったのかもしれない・・・

最近は高校生クイズの過去問題とかを混ぜ始めて、問題の常識化を目指してるのかと感心してたんだけどさ、ニコニコって一応は会員制HPでしょ? これはカルトQの問題だよ。
何々の本の出だし1行を言えとかなら答え知らなくても「読んでねー」って笑い飛ばせるけど、何ページの何行目は何?って問題レベルまでいくと引くと思うんだ。

なんかもう100円入れたくないくらいガッカリした。
______________________

ドラゴンボール 天下一大冒険 - Wii

ドラゴンボール 天下一大冒険 - Wii

風のクロノアの亜種っぽい作り。
簡単操作かつ無限その場コンテニューと誰でもクリアできる難易度。ラスボスも攻撃パターンがわかれば簡単。
3Dキャラクターも原作の雰囲気を壊さない可愛らしく作られ、キャラボイスもアニメと同じ人ってのが嬉しい。
おまけの格ゲーモードもまぁまぁ楽しめた。ストーリーモードに出てこないヤムチャや餃子も使えるのがうれしい。

肝心のストーリーを盛り上げるイベントシーンが残念だった。一部は3D人形劇でアニメと同じ臨場感で楽しめるが、大半はテキストノベルのような紙芝居。活劇の多い漫画なんだから、全編キャラがちゃんと動き回る人形劇にしなくちゃ駄目でしょうに。
サブタイトルは天下一大冒険となっているが、ストーリーが何故かRR編から始まる


ステージ1・シルバー大佐 編
ステージ2・ホワイト将軍 編
ステージ3・ブルー将軍 編
ステージ4・桃白白 編
ステージ5・RR完結 編(ブラック参謀)
ステージ6・占いババ 編(ミイラ男・アックマン・孫悟飯
ステージ7・ピラフ大王 戦
ステージ8・第22回天下一武道会 編(クリリン天津飯
ステージ9・ピッコロ大魔王 編(タンバリン戦・ピッコロ戦×2) 最終話
ドラゴンボール 決戦!レットリボン軍&ピッコロ大魔王」ってタイトルがふさわしいと思う。それより前のお話をゲームでやりたければファミコンの「神龍の謎」でもやればいいって事でしょうかね?
明らかに、少ない制作費と日数を下請けに落として作らせた作品。
その下請けはあのワイルドアームズを作った3DRPGの製作経験も豊富なメディアビジョン、だからちゃんとした人形劇を作れたはずなんですよ。製作期間があればストーリーも長期間保管して、しっかりと作り込めることが出来たはずなんですよ。どうしてこうなった。
よくある微妙なキャラゲー止まりの作品でした。
ワンピースのガンバリオン、ナルトのCC2のように、ちゃんと作品愛を持ってる開発会社に作らせて欲しかったな。
______________________

神宮寺ブランドの変化・・・
http://www.arcsystemworks.jp/jinguji4/girls/
もうどうでもいいよ、買わないし。DSi版も買ってないし。今後も買う気しないし。
最近のTVドラマはジャニーズの宣伝番組に過ぎないっていう人が多いけど、これもそうゆう路線だよね。