DS あわたま クリアー

瓢箪コンプ! お腹一杯にはならなかったけど、面白かった。

あわたま

あわたま

ルールは簡単、シャボン玉を作って、プレイヤーがタッチペンで風を操りシャボン玉をゴールへ運ぶ。イライラ棒っぽい感じに聞こえるけど、時間制限が無いから自分のペースでゆっくり考えながらゲームが進行できる、難易度低めの初心者向けアクションパズル
全40ステージと少なめでゲーマーと呼ばれるような人には物足りない作品。
このゲーム、フランスで開発発売されたゲームを日本向けにローカライズしたんですが、その際主人公も一変


↓変身

大正解、日本の主人公ミーク君かわいい。
ただのイライラ棒じゃなく、難易度を極端に下げて、ロコロコに似たカジュアルな癒し系ゲームに仕上げたアイデアは良いと思う。
だけど、ダウンロードゲーム程度のボリュームだったのが残念、もうちょっと色々出来たと思うんだよな。
マップの数やアイデアもグーの惑星の方が多く楽しめた。
あわたまはパッケージ販売なんだから、盛り上げるストーリー等のプラス要素が欲しかった。
ゲーム難易度はカジュアル向けなんだけど、恐らくは購入者の大半はゲーマーと言われる人じゃないかな、うまく噛み合ってない気もする。
2000円程度の暇つぶしアクションパズルゲーって評価。

_________________
久々のコミックお買い物。

表紙は違うけど中身は一緒。