XBOX ギアーズオブウォー2

一気に5-1までクリア! アクション映画のようなストーリーがすごくいい。ハッピーエンドになるなんて最初から思ってなかった、だけど、マリアのエピソードはおもわず泣きそうになった。カーマインは復活してもやっぱりカーマインだった。
http://www.famitsu.com/game/news/1226234_1124.html
実際に映画化予定らしいんで、公開されたら見に行く。

ギアーズ オブ ウォー 2 (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ギアーズ オブ ウォー 2 (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

協力モードで序盤から上級者の人(アジア版でクリア済のベテランプレイヤー)に手伝ってもらい6時間ぶっ続けでプレイ、もう明日にはクリアできそうな勢い。前作の時は2週間くらいかけて何百回と死んでクリアしたんで、考えられないスピードで進行中。
とは言っても、助けて貰ってばかりで自分のスキルは上昇していない・・・
って訳で、一応は一通りのマップと敵配置は確認したので、これからの方のために手伝いますぜ! お気軽にドムとしてお呼び下さいな。
ギアーズの良い所はちょっとしたテクニックでリロードをすごく短く出来る事。リアル志向のFPS/TPSだと現実的な長いリロード時間や標準の手ブレが厄介だし面倒。ギアーズは爽快感重視で楽しく遊べるのが好き。
ボタン一つで様々なカバーリングアクションが取れるから、使うボタンが少なく自分のようなへたれでも遊べる。ギアーズはそんな敷居の低さがあるTPSだと思う。
嫌いな所は、ダッシュ中の画面のゆれ。何故だかダッシュ中だけ、すごく画面グラグラさせるから3D酔いしちゃうんです。だからあまりダッシュしたくない。