DS ツキビト クリア

http://lab.tsukibito.com/ds/
他人から出た喜怒哀楽の気持ちが見える主人公が、神様に翻弄されつつ、町の人達の悩み事を解決しながら、主人公自身も成長していく、SF系ジュブナイル。一部の場面を変えればジブリの映画にもなれそう。

ツキビト 特典 特製蒔絵シール付き

ツキビト 特典 特製蒔絵シール付き

全10話で8時間くらいでクリア。
初っ端にショッキングな場面を見せてから、日常と非日常の境界線を彷徨いながら、世界を変える大きな事件に関わる。
非日常的な展開で、説教じみた自分探しをするシナリオは今時のライトノベルっぽい展開だなーって感想。
ゲームの合間にツキビト舞踏ってミニゲームをしながらストーリーを進めていくんだけど、これが予想以上に酷い出来。
太鼓の達人のようにタイミングでボタンを押すんだけど、バトル中のBGMとボタンを押す指示のリズム・BPMが合ってないので、タイミングがあわせづらい。
バトル中、良い音楽とツキビトの愉快な踊りが表示されるのに、全く楽しめない。リズムで遊べるような仕組みなら多少踊りを見る余裕も出てくるのに何故?
このミニゲーム、公式HPに体験版があるんだけど、HPの物は何故か音楽とリズムが合っているのも不思議。
公式HPの製作労力>ゲームの製作労力 って感じに思えてしまう。



ネタバレ突っ込み。



序盤の、悩み事解決屋さん的なシナリオは、すごく面白かった。町の人達の悩みを解決して喜びの気持ちが沢山表示されるとこっちも嬉しくなる。
だけど、6章くらいからの2時間映画的なジェットコースター展開が残念。カガミの記憶が戻るのが早すぎると思うんだよなぁ。
製作期間が無かったのかわからないけど、一部のキャラ、笑わない少女とか、いつも一人の幼女関係のお話が保管されてないのも残念、そこら辺のストーリーを保管した悩み事解決屋さんをもっとやりたかった。というかそれだけで良かった。
折角のキャラ・世界観・設定がもったいないよ。
エンディングは一人ぼっちエンドだった。
数種類のEDがあるらしいから、もう1週プレイしなきゃなぁ、けどセリフのスキップが無いから面倒。
他にやりたいゲームもあるし、とりあえず別ゲーに行こう。
そして、2週目はルート分岐がちゃんと見つかってから、答え合わせプレイをしよう。