wiiware シャドーウォーカー クリア

4時間でクリア。ストーリー全33面とクリア後に隠しステージが解禁。
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wslj/index.html
4時間でクリアといっても、自分がパズルゲームに慣れすぎてるんで参考にならないかも。それにタイムアタックモードもついてるんで、遊ぼうと思えば倍以上の時間遊べると思う。
ゼルダの伝説時のオカリナのナビィっぽい妖精を操り主人公をゴールに導くパズルゲーム。
リモコン横持ちの十字キー操作なんだけど、操作性があまり良くない。主人公がチョットお馬鹿で、道を作ると敵を確認せずに自動で突撃しちゃったりするのを一々指示して止めなきゃいけないんだけど、思い通り操作出来なくてイラっとする事が何度かあった。
カメラが操れないのも残念。視点が見づらい場所やカメラが自動でズームインしてマップ全体が見れなくるとか、パズルゲームとして致命的な部分があった。
まぁ全体的に難易度が低いからクリアは出来る。
リモコンセンサー+ヌンチャクで、塔でAを押しロックしてヌンチャクで影の位置を操作したりとか出来ると、すごく良い操作性になると思うのに、なぜリモコン横持ちだけにしたのか不思議。
けど、それを補う以上に、絵本の雰囲気ただよう優しいストーリーがすごく良い。ラストは思わず涙目になった・・・パズルゲームでもストーリーはあった方が絶対いいよ!
難易度は低め、他人の評価だけで購入しても後悔する可能性が高い作品だと思うんで、公式HPみてキャラクターと世界観に惹かれたり、どこか興味を持つ点が1つでもあれば購入しても後悔しないと思う。
・・・
バイクでたまに遠出するんだけど、東北の田舎道走ってる時、何も無い全く変わらない風景を見て少し不安になる事がある。そんな時にコンビニを見つけるとすごくホッとするんだよね、こんな所にコンビニあっても客こねーんだろうなー、けど店を開いてくれててありがとうって(笑
_______________
Wiiシアターの間がもうすぐ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091027/339493/
有料でも良いから普通のテレビ放送をアーカイブ化して販売して欲しい。見逃した番組や、面白いと口コミで評判になった番組を二度と見る事が出来ない現状を有料でもいいからどうにかして欲しい。
Wiiでの動画配信は普通に見れる画質です。が、HD画像じゃなきゃ嫌!とPS3XBOXの画像比較して悦に浸ってる動画評論家には無理かも。
類似サービスのみんなのシアターWiiは何故か1本しか借りられないビデオレンタルショップなのが非常に残念。