DS 光の4戦士・・・

戦略性の部分は楽しいんだけど、メニュー周り等のシステム全般が苦痛

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

今まで相手の属性相性とクラウンでゴリ押ししてたけど、ラストダンジョンでクラウン使用不可になった・・・数時間レベル上げと宝石集めをする必要があり、面倒になったんで、一旦中段して別ゲーに移る。
いったん中断すると再開することなく辞めてしまうことも多いんで、これもクリアしないで辞めちゃうかも。
雰囲気は最高に良いんだけど、ゲームとしては不満だらけ。戦闘で攻撃対象を選択出来どころか、味方の回復対象すら選択できない。
そうゆうゲームだと割り切って装備や戦略を考える楽しさはあるんだけど、装備の変更・アイテム移動・倉庫移動が面倒な手順を必要とする仕様にはうんざり。
アイテムを鍛えたりする宝石も大量に必要とするのに入手方法が運頼みなんで収集する気が起きない。

グラフィックがスーファミで、システムがファミコン
懐古層をターゲットに的を絞ったのは良いんだけど、悪い部分まで懐古っぽくしなくていいと思うよ!