DSiware 宇宙をかける少女

誰得なんて言ってごめんなさい。普通に面白いです。
http://www.itl.ne.jp/title/sorakake.html
自機の見た目そのままの当たり判定だったり、背景が二重スクロールだったり、メガドラ時代のSTGを思い出すような懐かしい作り。
全4面で1面3分程度で終わちゃう短さではあるけど、各面に別固体&別攻撃方法の中ボス大ボスがいて、ちゃんとした作品に仕上がってる。
逆に1プレイの時間が短い事で繰り返し遊びたくなるし、DSiwareって事でソフトを差し替える必要ないから、少しの時間つぶしや他のゲームを開始する前に1回だけって気軽に遊ぶことも出来る。
アニメが原作らしく、キャラクターの掛け合いなんかもあるけど、プレイするにあたってそんな知識は一切必要無し。
けど原作FANのためにゲームと関係ない部分のCGギャラリーが96枚あったりとサービス精神もある。これは褒めてあげたい。

アニメを見たこと無いけど、戦争物なのかな? ゲーム自体はCERO-Aで十分なはずなのに、CERO-Bって事は下のセリフが問題になったのかな(笑

同じDSiwareSTGあぁ無情刹那はただの弾幕練習用ソフトでボスが1体だけで似たような攻撃方法しかしてこなかった。それに比べ、宇宙をかける少女はちゃんとした1作品として楽しめる。同じ500円ならこっちを選んだ方がいいよ!
買う前は、正直どうせクソゲーだろって思ってた。真剣スレやDSiwareスレで褒めてる人がいたから、500円だし損してもいいかって気持ちで購入して、意外に普通の出来で戸惑った。
ギャラリーコンプするまで自分も頑張ろう。
さすがにこのゲームが面白いと言っても、アニメを見る気にはなれないけどね。
ふと思ったけど、この作りでいいから、銀河お嬢様伝説ユナのキャラで何かやって欲しい(笑
_____________________
Wiiウェア『ジャンケンパーティーぱらだいす』
http://www.studio-zan.com/jpp/
1枚絵だけだと何だか判らないけど、おきらく風味の作品になるのかな。クリスマス&お正月需要にはいい感じになるかも。
________________
ラブプラス キャラ別設定資料集発売決定!
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item62376.html
発売日がクリスマスイブ。
売れる商材だとわかったら、すぐに商売始めやがった、さすがコナミ様です。