Wii ホスピタル クリア

新ウイルスパンデミック物の映画的なストーリー展開。キャラクターの個性が良く出てて面白い。
けど、ゲームとしたらカドゥケウスの方が良かったかな


15時間くらいでストーリークリア。難易度は比較的低めだったけど、クリア後に高難易度のメダル集めが残っているので、もう少し楽しめそう。
・・・・・
6人の主人公それぞれのゲーム内容・操作方法が違いすぎて、キャラを変えると操作が混乱する。
・外科 前作のカドゥケウスを踏襲する操作、アクションゲームとして一番面白い。
・救急 手術の操作を簡略化した変わりに複数の患者を同時に入れ替えながら医療を行うスピード重視のアクション。外科手術と微妙に操作が違うので混乱した、操作方法は一貫して欲しい。
・整形 粉砕骨折やら骨の手術メイン。Wiiリモコンをドリルやレーザーとして扱い、イライラ棒や型抜きをするような集中力重視のゲーム。たまにプレイするミニゲーム的な物としてなら面白いけど、メインとしてやるには冗長だった。
内視鏡 リモコンを前に突き出して前に進むダンジョンゲーム。操作方法があまり面白くなく常にイライラ状態。これもミニゲーム止まりが良かった。
・診断 間違い探しメインのADV。患者とコミュニケーションを取りながら診断をする。ちょっと体調を崩して病院へ → 診断 → 腫瘍発見 と患者の心境の変化が書かれていて現場の雰囲気が味わえる。
・検視 ミステリーADVを意識した作り。難易度もADVとしては低く、手術ゲーを楽しみにこのゲームを購入した自分とってプレイしてて苦痛。
この6つのゲームが平行して進むので、面白い部分を集中的に遊べず、つまらないと感じたゲームもプレイしなくちゃいけない。
検視は本当にいらなかったと思う。
・・・・・
救われない展開が多いのは医療物として仕方が無いんだろうけど、悲しいお話が多め。
メインキャラ・サブキャラ全員の個性がすごく面白いんとは思うけど、ちょいアニメっぽいキャラの立て方をしてるんで人を選ぶ作品になってるかな。
語られていない部分が多すぎるのも気になった。
囚人の名前、ハンク先生の今後(特に恋愛部分)、カニンガム先生の息子や家族関連ストーリーなど、保管されていない部分が多すぎる。
もし続編が作られるのであれば、一番ゲームとして面白く出来ている外科手術をメインに、一人の患者を診断→手術(たまに整形や内視鏡)を1話完結型の連続ドラマのように繰り返し、イベントとして救急医療があるって感じの展開でやって欲しいな。
・・・・・・
声優とかよくわかんないけど、この作品はアリッサの声優の一人勝ちだと思う。
ミラー
・・・・・・