無双とBASARA

個人的な好みです・・・

・両方に出演
徳川家康 BASARA
石田三成 無双
伊達政宗 無双(初代
真田幸村 無双
雑賀孫市 無双
竹中半兵衛 無双
黒田官兵衛 無双
前田慶次 無双
島津義弘 無双
長曾我部元親 BASARA
風魔小太郎 無双
毛利元就 BASARA
本多忠勝 無双
お市 BASARA
織田信長 BASARA
明智(天海) 無双
立花宗茂 無双
上杉謙信 BASARA
前田利家 BASARA
直江兼続 どっちも嫌い
武田信玄 無双
濃姫 無双
森蘭丸 BASARA
豊臣秀吉 BASARA

・無双 のみ登場
阿国 ○
くのいち ○
今川義元 ×
稲姫 ○
浅井長政 ×
島左近 ○
立花裎千代 ○
ねね ◎
柴田勝家 ○
加藤清正 ◎
甲斐姫 ◎
北条氏康 ◎
服部半蔵 ○
福島正則 ◎
綾御前 ○
鷹丸 どーでもいい

・BASARA のみ
鶴姫 ○
大谷吉継 ○
小早川秀秋 ×
大友宗麟 ××
片倉小十郎 ○
猿飛佐助 ○
かすが ×
まつ ○
北条氏政 ○
最上義光 ×
南部晴政 ◎
佐竹義重 ○
宇都宮広綱 ×
姉小路頼綱 ×
尼子晴久 ○
いつき ××
ザビー ザビー教って設定が大嫌い

オリジナルキャラにはちょっと厳しめかも
書き忘れのキャラがいたらゴメン

・・・・・・・・・・・・

BASARAには戦略性が全く無かった。
無双も本質は同じだけど、どの拠点から制圧するか、どの武将から倒すか、多少は自分で考え自分が望む行動をとれた。
売りである関が原合戦も全然盛り上がらなかったなぁ。三成と家康が一騎打ちするだけ、後は忠勝と吉継がいるくらいで、プレイヤー以外のキャラはほとんど関ヶ原に出てこない。
あと口閉じっぱなしな無表情の人形劇ってのも残念。

なぜじゃー

・・・・・・・・・・・・・

すっごく無双がプレイしたくなったんで、買ってきた。

ネットでは不評な作品だけど、BASARAの後なんで結構楽しめてます(笑
____________________

SEGAは、なんでシャイニングって名前にこだわるんだろう?
あと、正直な所、豪華作曲陣って売り文句は聞き飽きた。