XBOX ヴァンキッシュ 体験版

ベヨネッタのプラチナゲームス最新作を早速プレイ
http://vanquish.sega.jp/
キャラの作りや演出がメタルギアっぽいかな、ストーリーも自分が苦手なジャンル。
ゲームは純粋なTPS。ノーマルでプレイしたんで少し難しく感じたけど、カジュアルモードを選べばオート標準になるんで、エイムが苦手な自分でも難易度は心配せず遊べそう。
敵ボスの動きがかなり面白かった。ダメージを受けると発狂してミサイルを乱射したりと、弾幕STGっぽい動きをしてきた。
他にもオリジナルのシステムが多く、スライディングで滑りながら高速移動が出来たり、全体的にスピード感あふれる体感。
こういうのってトレジャー製っぽいアイデアだね。マンネリ化したジャンルなのにオリジナリティがあって好感がもてる。
けど、1度プレイしてマップを把握しないと使いこなすのは難しそうかな、ベヨネッタと同じように2週目以降を楽しむためのシステムっぽい感じもする。
完全一人用ゲームってのも少し寂しい。
となると、やっぱストーリーに興味がもてるかどうかが購入の決め手になるんだよなぁ・・・
全部のボスを見てみたい気持ちもあるけど、10月は他にプレイしたいゲーム(ノーモアヒーローズ2とか)が沢山あるんで一旦パス。
時間が取れたら、その時に購入してみよう。

VANQUISH - Xbox360

VANQUISH - Xbox360

_____________________
Wii メトロイド アザーM プレイ開始
OPムービー15分くらい → チュートリアル5分 → ムービー10分 → 少し操作 → ムービー・・・
ダンジョン探索部分は面白いんだけど、ちょっとムービー多すぎかなぁ・・・
操作はリモコン横持ち、3Dマップで敵が色んな所から攻めてくるけど、オート標準なんで2Dゲー感覚で遊べる。 
ムービーを半分、いや3分の1くらいまで減らしてゲームを堪能させて欲しかったかも・・・
ストーリーはスーファミスーパーメトロイドの続編、未プレイの人がストーリー展開についていくには厳しい場面が多々ある。