WiiメトロイドOtherM クリア

正直な所、悪い意味でムービーゲー

METROID Other M(メトロイド アザーエム) - Wii

METROID Other M(メトロイド アザーエム) - Wii


11時間でクリア。
と言っても、倒す必要の無い雑魚敵は無視して強行突破。倒しても経験値やお金がもらえるわけじゃないしさ。
そしてアイテム集めも10秒探して見つからなかったら諦めて先へ進む高速プレイ。
んなもんで、アイテム回収率は61%止まり。きちんとアイテム回収しながら進めば倍の時間はかかりそう。

ゲームプレイ時間の内2時間分くらいがムービー鑑賞でちょっとうんざり。
派手なアクションシーンすらムービー。QTEすら無い。
敵の攻撃を寸前でかわすセンスムーブや近接攻撃&止め攻撃といった、今までのメトロイドには無かったアクションはすごく面白い。
特にセンスムーブは操作が簡単なのに、敵の攻撃を大げさに避けてくれるから、発動すると「俺上手いじゃん!」って気持ちよくなれる。
だからこそ、いろんな場面でサムスを操作したかった。リドリー戦が一試合だけだったり、すごく消化不良。
エピローグラスト直前の長い廊下がこのゲームで一番面白かった。

ストーリーもスーパーメトロイドメトロイドフュージョンの間を保管してるお話。
メトロイド経験者じゃないと付いていけない部分が多すぎる。
新しくメトロイドを始めようって人には不向き・不親切なストーリー展開で、人に薦める事が出来ず、ちょい残念。

メトロイドファンのためのゲーム。本当に任天堂らしくない。



本編に脱出ミッションが無くて、あれ?って思ったけど、エピローグラストに脱出ミッションがあって一安心。
やっぱメトロイドの最後はこれじゃなきゃ締まらないね。



若い頃のサムス
今作のサムスは、ツンデレっぷりが堪らなく愛らしかった。
今後もツンデレ路線を続けてほしい(笑