DSiwareハココロ

今日のDSiwareはハココロ1強。
http://www.amzy.co.jp/hako/
ルールはさほど難しくないが「脳を鍛える」って副題をつけても許されるくらい頭を使うパズルゲーム。
箱を転がし宝石を取る。
いかにもレイトン教授ミニゲームっぽい感じではあるが、宝石を取った際に魔法が発動し敵を倒すアクション要素を加えたものがハココロ。
他にも、宝石を連続してゲットし魔法レベルを上げて大魔法を使ったり、魔方陣設置による誘爆連鎖システムで敵を一網打尽にしたり、やりごたえは十分。
難しそうに見えるけど、クリアするだけならごり押しクリアも可能。
やり込み要素が多く、取得スコアによって4段階のメダルが貰えたり、とことんモード・ボス戦オンリーモード、総取得スコアで称号がランクアップしたり、パズルゲームマニアを喜ばせるような要素が盛沢山。

個性ありそうなキャラが多いけど、主人公と対戦キャラが少し会話を交わすだけで、ストーリーモードはあまり盛り上がらない。
500円のDLゲームではあるけど、DSiwareぱねわっ!程度の盛り上がりが欲しかったかなぁ。

キャラのボイスが素人っぽい棒読みだったり、微妙な部分はあるけど、ゲームが面白いんで問題なし。
パズルゲーム好きな人に超オススメ。
ゲーム作中で活用されていないが、キャラ設定はしっかり作りこんでるみたいだし、この作品は上手く育ててほしいな。
______________
大神伝 プレイ中
武器のパワーアップに妖怪素材が必要なんだけど、必要数が結構多くて面倒・・・
お金の使い道がほとんど無い。
戦闘後に体力回復アイテムがほぼ確実に出るし、雑魚の攻撃パターンがわかれば攻撃アイテムも使う必要が無いんで、お金が溜まる一方。
妖怪素材がお金で買えれば良いのに・・・

キャラがかわいいから全て許せるんだけどね(笑