QMA8のロケテに行ってきた

ラスクが使えたーーー! ボイスは新録だけど、グラフィックは6の使い回しだったのかな? 全てを見たわけじゃないので、新グラもあるかもしれません。(10/26文章一部訂正)
まぁ、まだ実装されてないキャラもいるし、稼動は来年だろうから、正式稼動では新グラフィックになってくれると嬉しい。
「早い者勝ち選択クイズ」って言う席取りゲームのようなバラエティ要素の強い新形式クイズが追加されてた。
単純な知識ゲーから一歩脱却するのかな?
個人的にQMA辞めたのって問題のカルト化が原因だったから、そこら変をどうにかして欲しい。

ゲーム画面は撮影禁止。って事で看板。
7の使用キャラだったアイコとは、これにてお別れ。

中級までしか上げられなくてゴメン。
__________________
毛糸のカービィ クリア
10種類もの変身や色んなギミック、クリアまでプレイヤーを飽きさせる事が無いほど豊富な仕掛けで、コンプまで一気にプレイ。
超満足。

クリア時間は8時間くらいかな、そこからアイテムコンプまで頑張って、合計19時間
敵の配置や落とし穴の位置など結構難しい場面もあるが、このゲームは敵に当たっても落とし穴に落ちても死なない、自動その場無限コンテニュー仕様なんで、クリアまでは誰でも出来る。
やり込み要素として、アイテム集めや金メダル狙いでプレイすると難易度は上がるが、それでも他アクションゲームの普通難易度かな、星のカービィUSDX並のやり込み要素は無かった。
子どもってすぐ上手くなるから、おまけで超高難易度モードがあっても良かったと思うんだけどな。

グラフィックと演出は最高。E3での初報のインパクトにかなり驚かされたが、実際にプレイすると更に驚く。
とは言っても、他のグラフィック重視ゲーと同じく一度見たらそれで十分、観覧車のようなもの。
遊園地のアトラクションのように何度も遊びたくなるような気持ちにはなれない。

インテリアを集め部屋を色々飾ったりもできるけど、今作のキャラの一部だけで、歴代カービィのキャラが出てくるわけじゃない。
スマブラのフィギュアのように、もっとインテリアを増やしてカービィの集大成的な部屋を作れるようにして欲しかった。
じゃなきゃ、このゲームがカービィである必要が無かったと思う。

毛糸のカービィ - Wii

毛糸のカービィ - Wii

まぁ一人黙々と遊ぶゲームじゃないね。
二人、一番良いのが親子(小学低学年)でプレイする形。
初心者からゲーマーまで、ぜひ一度はプレイしてもらいたいが、最近のハイクオリティゲームと同じく一度だけで十分。
すっごい面白いんだけど、遊び続けたくなる要素が少ない。
そんな感想。