DSiwareを二つプレイ

DSiが修理工場から帰ってきたので、早速DSiwareを二つ購入。


・バトリール
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k7lj/index.html
今風のパチスロゲー。
スロットエンターテイメントってジャンル名だし、スロットに+αされてる部分を期待してたんだけど特に無かった。
普通にリールを回し目押ししながらマークを揃え、突発的に起こるイベントも目押ししながらクリアしてコインを稼ぐだけ。

普通のパチスロに無いオリジナルの要素って言えば、ゲームをちょっと有利に遊べるアイテムが買えたり、イベントを成功させて?(違うかも)一枚絵を貰うくらい。
スロットが苦手な人でも時間かけてコイン増やせば、リールの回転をスローに出来るアイテムが購入できるんで、頑張れば成功イベントを見る事は出来るはず。

だけどまぁ、スロット好きな人+登場キャラが好きな人のゲーム。
自分はパチスロをやらないんで面白いとは思えなかったけど、スロットが好きな人なら良い暇つぶしになりそう。


・アクションゲーム マジカルウィップ
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kwmj/index.html
昔の1画面アクションゲーム、ドンドコドンやバブルボブルのシステムを踏襲したようなゲーム。
全50面、序盤は簡単だけど、中盤から難易度が急上昇。
主人公は左右にしか攻撃できないうえ、攻撃すると魔力ゲージを消費する(時間で自動回復する)ので無闇に攻撃を連発出来ない。それなのに敵の攻撃が上下左右だけじゃなく斜めからも攻撃してきたり、大量の敵が主人公に特攻してくるんで、ステージ構成を把握して攻撃タイミングをきちんと考える必要がある。
その上5面ごとに手強いボス戦があったり、中盤から上からカミナリが常時落ちてきたりと、アクション苦手な人には厳しい難易度。
コンテニュー回数も無限じゃないんで、クリアへの道程はかなり険しい。
ちょっと残念だったのは、キャラがカワイイのにラビ×ラビのような幕間イベントが一切無いこと。
まぁ、イベント無し・高難易度アクションゲームは20年くらい前のアーケードゲームじゃ普通の事だったし、値段が200円なんで、今風にイベントまで入れろって言うのは欲張りすぎだね(笑
気軽に遊べる作品じゃないけど、やり応えあるんで懐古ゲーマーだったら楽しめるゲームかと。
個人的には値段上げても構わないので、幕間イベントとWi-Fi対応の二人プレイモードが欲しかったかな。
・・・・・・・
スロット好きならバトリールはオススメします、まぁ両方とも値段相応な感じだった。