DSiware アロー・オブ・ラピュタ クリア


面白かった!
http://www.artepiazza.com/aofl/
全16面、辛口大籠城をクリア出きるような人には物足りないかもしれないけど、TD入門ゲーとして理解しやすいゲームシステムと、オリジナルのアイデアも入ってる。

特に、ただ兵士を指定場所に配置をするだけじゃなく、敵の進軍ルートをふさぐように配置して、敵を遠回りさせたり、タコ殴りできるスペースを作ったりと、自由度の高い配置ができるシステムは新しくて楽しめた。

ストーリーと音楽も500円のwareとは思えないほど、しっかり作られてて感動。
やっぱ目標とご褒美があるとプレイ意欲が増すってもんですよ。

同じDSiwareTDゲーのスターシップディフェンダーは30面とボリュームがあってゲームも面白かったけど、ストーリー無しでたんたんと進むのが少し物足りなかったから・・・

不満点は早送り機能が無い事。
敵が攻めてきてる時は忙しいけど、待ってる時間もちょっと長いかな。初マップの場合は少し考える時間が欲しいけど、二回目からは戦略が決まってるんで、敵が降りてくるまで早送りさせて欲しい。

後、対空・護衛ユニットが低コストなのに強すぎる。
LV3で全設置したら、敵がほとんど降りてくること無くステージをクリア出来てしまう。
初心者救済というより、バランス崩壊ユニットになってた。

ルートをプレイヤーが作るシステムが本当に面白かったんで、ぜひ続編を遊んでみたい。
今作は初心者向けなんで、少し難易度を上げ、面数増やし、マップも広くして、早送り機能を搭載して・・・
風雲大籠城並のボリュームがあるなら、個人的にはパッケージでも構わないです(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、DSiwareに良作が多く盛り上がってて嬉しい。
DSiwareだけでも十分なゲームライフをすごせるほど・・・ってのはさすがに言い過ぎかな(笑


これの日本語版早く来て欲しいよ!
http://riskysrevenge.shantae.com/
クロフネゲームズさんにお願いするといいのかなあ、なんて適当な事を言ってみる。