XBOX 智代アフター プレイしてみた

前作クラナドの実績をコンプしてるし、なんとなく続編もプレイしてみたくて買ってみた。

智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディション - Xbox360

智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディション - Xbox360

感情移入できず後半まで客観的に淡々と読んでたけど、ラストのアレだけはちょっと驚いた。
この手のゲームは「奇跡→ハッピーエンド」ってのが普通だと思ってたしクラナドがそうだったから、これもそうなのかなと思ってたんでビックリ。
けどまぁ、何か感情が湧き上がるって事もなかったし、自分向きの読み物じゃなかったな。
車輪の国もそうだったけど、完全な一本道の読み物はゲームとしてじゃなくて書籍の形で十分な気がするよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけでアイデアファクトリー製のシミュレーションRPGみたいなゲームあるんだけど、これがまた面白くない。
武器の入手が完全ランダムで、ゲームをクリアするには強い武器を手に入れられるかどうか、完全な運ゲー
戦闘はステージ最初に行動をいくつか指定して、後は自動で戦うんだけど、範囲攻撃を1キャラしか当たらないように攻撃したり、味方の攻撃を邪魔するように動いたり、遠くに攻撃できる武器を持ってるのに敵に密着したり・・・味方のAIが馬鹿すぎて眺めてるのも苦痛だった・・・
コンテニューを繰り返し6時間くらいかけてSランク最速クリア実績を解除。
残ったLV99とレアアイテム入手実績は20時間くらいの作業が必要らしいから実績コンプは諦めた。
実績870でコレにて終了。
・・・・・・・・・・・・・
そうそう、智代→「ちよ」じゃなく「ともよ」と読むので要注意。
ちよあふたー、なんて呼んでたら馬鹿にされちゃいますよ^^