2010 ゲーム 個人的ベスト

今年1年でダウンロードゲーム入れたら100本ちょいプレイ。
その中で個人的なベスト

80点以上
Wii HOSPITAL 6人の医師
Wii 毛糸のカービィ
Wii ドンキーコングリターンズ
XBOX 地球防衛軍
XBOX レッド・デッド・リデンプション
XBOX オーバーロード
DS ザックとオンブラ
DS 牧場物語 ふたごの村
DS ラストウィンドウ
DSiware 10秒走
DSiware 辛口!大籠城
DSiware ぱねわっ!

90点以上
Wii マリオギャラクシー
DS 世界樹の迷宮3
DS ポケモンブラック

・・・・・・・・

5位
Wii ソニック カラーズ

ソニック カラーズ - Wii

ソニック カラーズ - Wii

やり込みの深さはドンキーコングリターンズ以上、スピード感溢れるステージで自分の思う通りに操作できた時は快感だった。

・・・・・・・・

4位
DSiware ハココロ
http://www.amzy.co.jp/hako/
中毒性たっぷりなパズルゲーム。ソフトの入替えが必要ないダウンロードゲームなんで、本命のゲームで遊ぶ前に1回だけちょこっとプレイしたりと、500円でたっぷり遊ばせてもらいました。

・・・・・・・・

3位
DS 少年鬼忍伝ツムジ

少年鬼忍伝 ツムジ

少年鬼忍伝 ツムジ

少年が冒険に出て、EDで親の元に帰っていく。
ストーリーが最高でした。

・・・・・・・・

2位
XBOX 旋光の輪舞 DUO

旋光の輪舞DUO(通常版) - Xbox360

旋光の輪舞DUO(通常版) - Xbox360

半年間1000試合以上、飽きやすい自分がビックリするくらいハマった。
続けることが出来たのは、一緒に遊んでくれる相手がいたからだと思う。
まだ当分続けていくつもり、来年もよろしくお願いします。

・・・・・・・・

1位
Wii 斬撃のレギンレイヴ

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し) - Wii

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し) - Wii

一人用も面白かったが、評価の大半はプレイ時間250時間以上費やしたオンラインCoop。
4人で力を合わせ、インフェルノ後半ステージの極悪難易度をクリアした時は本当に感動した。
処理オチは酷いし、オンラインのチャットも自由に出来ない、ゲームとしてはすっごい大雑把な作りなんだけど、そんな不満点を吹き飛ばすほどの爽快感と達成感。
INFクリアまで膨大な時間を必要とするので、人にオススメし辛いのが残念かな(笑

・・・・・・・・

ちなみにゼノブレイドは未プレイ。
食わず嫌いだってのはわかってる、いつかプレイしたいとは思ってるんだけど・・・

今年はCoopゲーと気軽に遊べるダウンロードゲームが多め。
その場に居なくてもボイス&テキストチャットしながら一緒に遊べる時代。
どんなゲームでも知人とワイワイ騒ぎながら遊べば面白さは倍増する、そんな当たり前の事を再確認した。
科学の力ってスゲーなぁ。

来年もCoopゲー重視でソフトを選ぶ事になりそう。
作業重視のものは苦手だけど、共闘感を楽しめるゲームを選んでいこう。
______________________

ワーストはDSマリー&ガリーかな。
キャラゲーとしても酷すぎた。