3DS ドクターロートレックと忘却の騎士団

舞台はフランス
フランスの地名や歴史ネタでの謎解きやフランス語の言葉遊びで作られた謎解きがほとんど。
けど心配御無用。
主人公が薀蓄を語りストーリーは勝手に進んでいくので、プレイヤーは言われた場所へキャラを動かしAボタンを押すだけで大丈夫。

こんなの、全然楽しくないわ。

キャラはかわいいし、ストーリーは悪くない。
不思議の海のナディアみたいな憎めない敵キャラもいたりと、アニメや人形劇は面白い。

ただゲーム部分が全く面白くない。

最初に書いたプレイヤーが何もする必要が無い謎解きの他にも、天誅+倉庫番のようなパズルダンジョンがある。
警官の視線をやり過ごし、箱を押して道を作り先へ進む、いくつかの部屋を突破し最奥に隠された宝を手に入れるのが目的。

箱を押すのに結構な時間が掛かるし、敵が近づいたら物陰に隠れなくてはいけない。
じっくりと少しずつ道を切り開いていく事になるんだけど、途中でミスしたら一番最初の部屋からやり直しをさせられる仕様になっていて、最後の方でミスしたら、また最初から5分以上同じ事をやり直しするハメになる。
1回くらいなら許せるが、後半は敵の動きも早くなり見つかりやすくなってるので、何度も何度も同じ箱をゆっくりと時間をかけて動かす作業をさせられる。

こんなダンジョンが50個。
あまりにも酷い、やる気を削ぐ仕様に心折れたわ。

8時間ほどでプレイ継続を断念。

・・・・・・・・

フランスで作られた謎解きゲームを日本向けにローカライズしたようなストーリー。

考古学博士の主人公と助手の女の子が、パリの地下迷宮に隠された宝を探しだすのが目的なんだけど、何故か警察が隠されてたはずの地下迷宮を警備してる不思議な展開。
警察の目を避けつつ迷宮の奥へ進み宝を漁る行為は、まるで怪盗のよう。
真実を知りたいだけだと主人公は正当化するが、悪いのはどっち?

主人公が盗掘を目的としてるなら考古学者である必要は無かったんじゃないかなぁ。

ストーリーとキャラクターそれにゲーム、全てがちぐはぐなまま。
最後まで進める気力が保てませんでした・・・