3DS 15000円と大幅値下げ

http://www.nintendo.co.jp/3ds/

PSやサターンでは半年ほどで1万円の値下げをしたケースがあるけど、任天堂がこんなスピードで値下げするのは初めてじゃないかな。

個人的には英断だと思うけど、怒りたい人は怒っても良いと思う。
社会人は値下げくらいで文句たれるなって言う人が多いけど、子どもにとっちゃ1万円は数か月分の小遣いだったり、正月・クリスマス・誕生日やらの年に数回しかないイベントでようやく手に出来る大金。
人それぞれ環境が違うんだから、値下げで文句を言ってる人を叩くってのは大間違い。

自分も、金が無い時期に頑張って買ったセガサターンが速攻値下げされた時はブチ切れだったもの(笑


任天堂ゲーム機の早期値下げは初めてだけど、サテラビューバーチャルボーイ64DDなんかは、売れないって判断したら1年以内でも売るのをスッパリ切ってた、これは本当に酷かった(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の値下げ、PSVitaへの対抗ってのも当然あると思うけど、やっぱスマフォへの対抗の意味合いが強そうな気が。

5万円超えてるスマートフォンが爆発的に売れてる携帯機市場。
電話機能だけじゃなく、最近の機種はゲーム機として活用できるくらい性能が上がってきた。
現にソニーのPS1ソフトが移植で普通に動いてる。
そのスマフォと一緒に2万5千円もするゲーム専用機を持ち歩くってのは、正直考え難い。
スマフォと携帯ゲーム機は違う物ではあるけど、一般層には大した違いは無いんだよね。
正直Vitaもマニア層以外に売れるビジョンが想像しにくい。


PSPの普及もモンハンが発売され、本体値下げで19800円になってから爆発した。
今回、3DSは値下げするが、ソフトはまだ少ない。

コーエーコナミカプコン辺りの大手サードは頑張って新作ソフトを発売してるけど、任天堂自身がソフトを出していない印象が強い。
犬猫・パイロットウィングス・潜水艦・時オカリメイク・スタフォ64リメイク。
リメイク路線ばっかりだし、3DSの売りである「すれ違い通信」も犬猫だけ。

本体に入ってるすれ違い広場は秋葉だと1ヶ月で全部終わった。
すれ違いを売りにするなら早いうちにどうぶつの森が欲しかったし、フレンド登録でのコミュニケーションを重視するなら、3DS版ともだちコレクションを同梱するべきだったんじゃないかな。
ダウンロードゲームもリメイク路線ばっかり。

DSの時は脳トレバンドブラザーズわがままファッション ガールズモードチンクルなど、売れる売れない関係なく新しいタイプのゲームが沢山発売されて本当に面白かった。

最近の任天堂もゲームの開発期間が長くなってきたよなぁ。
ゲームの高性能化、WiiUでもソニーのように更に開発期間が長くなり発売されるソフト数が減っていきそうなのが本当怖い。

今回の値下げでプレゼント的な需要としても手が出しやすい値段になった。
吉と出るか凶と出るか、年末までの任天堂のソフト次第だと思う。