XBOX 迷宮クロスブラッド リローデッド クリア

40時間ほどでクリア。
全員LV30、ラスボスの攻撃は油断すると即死してしまう強さだったが、敵の攻撃が当たるまで攻撃をし続ける「修羅」と言う技が運よく決まりボスを瞬殺。
キャラ育成とかの意味がない運ゲーで終わってしまった。

このゲームの一番の強敵は、宝箱の罠。
死ななくても、全員麻痺&鬱状態になると強制ゲームオーバーなんで、楽勝で雑魚戦を終えても、宝箱の罠解除に失敗して全滅した事が何度か・・・
救済措置として「トラップデコイ」っていう身代わりアイテムがあるんで、これからプレイする人は絶対に忘れず持ち歩いてください、世界樹の糸なみに重要です(笑

迷宮クロスブラッド リローデッド - Xbox360

迷宮クロスブラッド リローデッド - Xbox360

ダンジョン探索は、円卓より難易度が高め。
隠し扉が多く、まず歩ける場所を歩きマップを埋め、怪しげな空白地点の近くで強制マップ表示の魔法を使い、付近の壁を総当りで調べる。
落とし穴やワープ等のギミックも多く、攻略しがいがあって楽しかった。

他に、自由なキャラ作成や装備品のグラフィック変更は良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・

ただ不満点の方が多かった、色んな作業が面倒すぎ。
LV上げ作業だけなら良いんだけど、パーティのアイテムの所持数が少なく鑑定→売却のため、ちょいちょいホームに戻らなきゃいけない。
その鑑定売却作業も5分以上かかり、LV上げ作業に集中出来ない。

強い武器素材を手に入れても、倉庫に入れてから合成し、また倉庫から取り出して装備。
武器を鍛える際も、武器を外し倉庫に入れ強化し、倉庫から取り出して装備し直す。
と、無駄な手順が多すぎる。

ダンジョン探索も、徘徊する敵のLVが40台なのに、こっちのパーティLVが20台で普通に戦う事ができるほど大きなズレがあり全く目安にならない。

セブンスドラゴンや初代世界樹のような、レゲーの不便さを強制的に楽しまなきゃいけない部分が多く、今の時代のゲームを遊んでる気分にはなれないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリア後に隠しボスやダンジョンが追加。
ラスボスよりも数倍強い敵が配置され、今まで以上のレベル上げ作業を必要とするんで、自分はパス。
実績730にて終了。

もうこのシリーズはいいや。
携帯機で発売されるなら少し購入を考えてみよ。
_____________

次はセインツロウ3。

_____________

ネタバレ 隠しボス

こんなのがラスボスより強い。
お笑いミッションをクリア後に持ってくるのは、ちょっとどうかな。

本編にサブミッションは少なく、ストーリーを追うものばかり。
クリア後のお笑いミッションの難易度を下げ、本編に入れれば良い気分転換になるのに。