PSP 十三支演義 〜偃月三国伝〜 

http://www.otomate.jp/jyuzaengi/
三国時代に人目を忍び暮らしている猫族が主人公、名前は三国志の英雄をそのまま借りた形。
主人公が女の乙女ゲー。

関羽、猫族と人のハーフで主人公(女)
劉備、猫族の長で関羽の弟分として育てられた
張飛関羽の事が好きな少年
曹操、猫族を見つけ、自分の手下にしようとする野心家
呂布、妖艶な美女、女が好きで関羽の事が気に入ってる
董卓、権力を欲しいままにし、悪逆の限りを尽くす

性別や設定も三国志からメチャクチャ弄くってるけど、董卓の設定だけは変わらないねぇ(笑


ストーリー原案:広井王子、この文字を見てビックリ。
広井さんの名前をゲーム関連で見るのは久々、前に見たのは確か・・・AKBのお泊り報道だったかなぁ(笑

このゲームに少しだけ興味わいてきた。

十三支演義~偃月三国伝~(通常版) - PSP

十三支演義~偃月三国伝~(通常版) - PSP

_________________________

モバゲーワンピース サービス開始

色んなソーシャルゲームの色んな要素を詰め込み、画像やフラッシュを多用し、豪華な感じには見えるけど、複雑化しすぎて携帯電話で遊ぶには面倒すぎる。

ちょっと進むと大型ボスが出てきて、数秒の読み込み→5秒くらいのボス登場フラッシュ→数秒の読み込み→戦うキャラクター選択でのボタン操作→数秒の画像表示→5秒くらいの討伐フラッシュ→数秒の読み込み→討伐完了。

ほとんど同じ画像やフラッシュを何度も何度も見せられるのに、キャンセルして先に進めるような簡略システムが無い。
PCでも画像・フラッシュの読み込みには時間が掛かるのに携帯電話のブラウザじゃ酷いストレスにしかならないんだよなぁ。

ちょっと耐えられないんで、LV6にて終了。

コレクション要素は多め、キャラクターのフィギュアやアニメのワンシーン切り取り画像が盛沢山。

 

・・・・・・・・・・・・・・

フェアリーテイルのジュビア@モバゲー

こっちは戦闘シーンを飛ばせるシステムもあるし、ボタン操作も少ないんでまだ続けてる。

・・・・・・・・・・・・・・

ゲームの評価とは別に、原作漫画の個人的評価は、ワンピース>フェアリーテイル かな。
ストーリー的には同じくらいなんだけど、ワンピのが登場キャラ多いから少し有利付いてる感じ(笑