DSiware 戦国Tactics

http://www.amzy.co.jp/sengoku/

まずは女秀吉でプレイ開始。

ユニットは三つ
・歩兵 →飛行機に強く、平均的な能力
・飛行機→戦車に強く、スピードが速いが攻撃力が低い
・戦車 →歩兵に強く、攻撃力が高いがスピードが遅い 
この三つのユニットを生産し、資源地を奪い、敵本拠地へ攻める。

時間で武略ゲージがたまり、ゲージを消費する事によって必殺技が使える。
資源が貰える必殺技、一時的に攻撃力上げ総力戦を仕掛ける事が出来る必殺技など多数。

基本に忠実なRTSの教科書みたいなゲーム。
マップはそれほど広くないが、リアルタイムで盤面全体が動くので少し忙しい。
ゲームに慣れてない人には少し難しいかも。

RTSをタッチペンで遊べるのは嬉しいけど、3DSの画面は小さく誤操作しまくり。
DSiLLで落とせばよかったと少し後悔。
けど面白いゲームなんで頑張る。
_______________

XBOX お姉チャンバラZ 実績コンプ

今回の実績は比較的簡単なものばかり、20時間くらいでコンプできた。
ストーリー4週で10時間、ミッションMEDIUM全25面で5時間、その他クエストコンプ作業に5時間。

ゲームは面白かった、coolコンボは上手く決まると本当に気持ち良い。
もっと遊びたいんだけど、これ以上やれる事が無い。
フルプライスのパッケージ販売としてはボリュームが無さすぎた。

衣装パーツも通常プレイじゃ小物ばかりで、セーラー服や眼鏡みたいな目立つ衣装の大半は課金DLC
http://www.d3p.co.jp/anez_kagura/download/
もう実績コンプしたし、5,830円でソフトを購入してるんで、ちょいとこれ以上は払う気になれないなぁ。
ソフトはシンプル価格での課金DLCなら、応援がてら買う気にもなれたかも。

お姉チャンバラZ ~カグラ~  【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

お姉チャンバラZ ~カグラ~ 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ボリュームだけが残念だった。
_______________

明日は久々にエロゲー買う。
BLゲーは最近買ってないなぁ、なんか目ぼしい物探してみよう。

キキトリックは週末知人が遊びに来た時に一緒に遊ぶつもり。