XBOX ドラゴンズドグマ 体験版配信中

http://www.capcom.co.jp/DD/topics01.html

指輪物語のようなファンタジー世界が素晴らしく再現されてる。

し か し
英語ボイスに日本語字幕、製品版にも日本語ボイスは無いらしい。
アクションしながら字幕読むのは本当にツライ。
一本道ではなく、TRPGのように様々なクエストを進めシナリオを楽しむ部分が強そうなゲームなのに、なぜ日本語ボイスじゃないんだろう。
残念極まりないよ。

ドラゴンズドグマ - Xbox360

ドラゴンズドグマ - Xbox360

体験版は大型ボスのキメラ戦とグリフォン戦のみ。
小攻撃と大攻撃そして武器を持ち替え弓矢で射撃、複雑な操作もなく遊べるが、派手な必殺技も無く地味なアクションばかり。

あまりにも地味すぎて、体験版だけだと買う気失せる。

体験版で遊べる部分が戦闘シーンだけってのは駄目すぎでしょ。
オープンワールドRPGは戦闘よりも冒険部分がより楽しめるモノだと思う。
↓のムービーのような街中の生活感、街で情報を仕入れ洞窟へ探索していくTRPGのような部分、一つのクエストを最初から最後まで遊べるような体験版にして欲しかった。


___________________

Wii DQX βテスト
http://www.famitsu.com/news/201204/25013580.html

自分もβテスト遊ばせて貰ってるけど、グラフィックはDQ8のままでMMOに作り変えたようなゲームで、遊ぶとビックリするよ (笑

ただ自分が感じたマイナス点は、MMOって事で沢山の人が同時に入れるように、一人用ゲームの時よりもマップが広く作られてる事。
ただ広いんじゃなく、縦横に引き伸ばされたような妙な空間がある気持ちの悪い広さ。
例えば村の家一つとっても100人は入れる広さ、村長の家だったら500人以上入れるんじゃないかなぁ、まぁ実際に入ったらサーバー落ちそうだけど (笑

村から次の村までの移動もリアルで10分以上かかるし、移動時間が長く超面倒。

MMOが嫌いな部分ってココなんだよなぁ。