3DS ファイアーエムブレム 覚醒 クリア

ハードクラシック、誰も死なせずにクリア

いやー、難しかった。
最初は敵の増援がどこから沸くかわからないんで、増援のたびに誰かが死んでしまいリセット。
クリアするまで数百回リセットしたと思う。

ハードはノーマルに比べ敵の数が多く、キャラが育つ中盤までは増援の場所がわかっていても苦戦しまくり。
何度も死んで、安全地帯を探し回復役を守りながら敵を殲滅していく。

手ごたえ十分の難易度で面白かった。

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

自分のラスボス戦1軍メンバー 男女並べてるのは結婚タッグ組

♀スミア (ダークペガサス)
♂クロム (マスターロード)
序盤はクロムが戦いスミアは運び屋だったけど、結婚後はスミアが疾風迅雷で雑魚を殲滅と大活躍するが、逆にクロムはタッグでステ上げするだけのニートとなってしまった。

マイユニット (グレートナイト)
♀ティアモ (ファルコンナイト
マイユニは防御力上げて応援係、妻は運び屋。

♂ドニ (勇者)
♀ベルベット (グリフォンナイト)
元村人のドニ君は序盤は弱いがステータスの上がり方が高く、終盤はHPと魔力以外のステータスがカンストしてた、妻は運び屋。

♀チキ (マムクート
特攻隊2、チキはステータスが高く攻撃の射程が長い。
前線に置けば反撃だけで敵を次々倒していく殲滅兵器と化してた。

♀オリヴィエ (踊り子)
♂ヘンリー (ダークナイト
行動回復役の踊り子と運び屋のヘンリー。

♂フレデリク (パラディン
♀ミリエル (賢者)
雑魚掃除係、フレデリクは序盤活躍してたけど、ステータスが全然上がらず終盤は微妙な位置へ。高レベルの魔法書を全てミリエルに持たせてたんで妻の方が活躍してたかも。

♀サイリ (アサシン)
雑魚掃除係

ルキナ (マスターロード)
雑魚掃除係

♀リズ (トルパドール)
回復役、ロンクーと結婚させたけど、微妙なステータスだったんで二軍行き。

♀マリアベル (ヴァルキュリア
回復役2 リヒトと結婚させたけど、以下同文。

♀アンナ (トリックスター
宝箱係、戦闘にはほぼ参加せず。

支援会話カップリング作りは好きだけど、メインストーリーは好きになれなかった。
誰かを守るためでもなく、あれは無駄死にとしか思えなくて好きじゃないんですよ。

敵も味方も一撃の攻撃が大きく、体力が満タンでも相性次第で即死してしまう。
体力を削っていくようなRPGではなく、将棋のように盤面の戦略を重視したSRPG。

ゲーム自体は面白かったんで、自分の評価は色々相殺して80点って感じ。

次は最高難易度のルナティックモード
キャラの育て方や増援の場所もわかったし、ゲームをクリアするだけなら4キャラくらい鍛えれば全キャラ参戦させる必要はないし、2週目は大分楽になるかな。

コードオブプリンセスをプレイしてから時間があればチャレンジしよう。