3DS 世界樹の迷宮IV 全クリア

LV96で6層ボス撃破
 

LV70でステータス底上げの引退はしたけど、LV99まで上げることなく武器も最強一歩手前のままでクリア。
選んだパーティが有能すぎた。

最終ダンジョンの敵が全体石化攻撃で即死を狙ってきたりもするけど、フォートレスの聖なる加護、ダンサーのリフレシュワルツ等で回避可能だし、クイックステップで初手全体魔法を使えば事故る事なく処理する事も可能。
半分くらいのキャラが体力回復手段を持ち、TP回復もミスティックやサブモノノフがいれば無限に回復が出来る。
FOEに触らなければ、道中の探索が回復アイテム無しでも長期に活動できるようになった。
LV上げも無駄な雑魚戦をする事無く、全体マップでの希少種FOE討伐だけで短時間で行える。

今作はプレイヤー側でやれる事が多すぎて、どんなパーティでもクリア出来そう。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

ピリピリとした緊張感は減ったが、迷宮探索や攻略の充実感はシリーズ変わらずの面白さ。
手書きでマップを埋め、隠し扉を見つけて探索範囲を広げいく、冒険心を刺激する作りは本当に素晴らしい。

良いゲームでした。
次回作の世界樹5も楽しみだけど、アトラスさんにはホスピタル(カドゥケウス)シリーズの続編を期待してます。

・・・・・・・・・・・・・・・

GREE 世界樹の迷宮S
現状はガチャでモンスターのカードを引く事しか出来ない。
ゲームもシナリオも両方アイデア皆無で、なーんにも面白くないんで2日で引退決意。
______________

3DS ブレイブリーディフォルト バトルの高速化&早送り機能 実装
http://member.square-enix.com/jp/special/bdff_pre/answer1.php

バトル高速化は嬉しい。 FF9をリメイクする際にも是非入れて欲しいシステムだよ(笑

バトルだけじゃなく、電源を入れてからゲームを開始するまでのタイトルや権利表記の時間も高速化して欲しいネ!