今選べる鬼トレの現在の成績

・鬼めくり 現在レベル12
ルールは2桁までの数字がランダムで出てくる神経衰弱。

6枚くらいの数字を覚えて、次のカードをめくる際に覚えた数字が入っていれば、数字を消去して次の数字を覚え直せるが、逆に覚えた数字が出てこなければ、覚えなきゃいけない数字が増えていくんで、脳がパンクしてしまう (笑

このトレーニングは続けていけば覚えれる数字が増えていくんだろうけど、ちょい運の要素が強いかな。


・鬼ネズミ 現在5匹
複数のカップのどれかにコインを入れ、カップを素早く動かす有名な反射神経ゲームに似たトレーニング。

12のブロックのなかで猫とネズミと教授が素早く動きネズミがいるブロックを当てる。
難易度が上がるとネズミの数が増えスピードが上がる。

これはコツをつかめば、すぐ上にいけそう。


・鬼朗読 現在レベル2
いくつかの文章を声を出して読み、その文章の一部を覚え、最後にまとめて書き出す、声を出しながら覚える記憶トレーニング。

これが自分の鬼門。
文章が全て繋がっているのなら、ストーリーとして流れで覚えられそうなんだけど、実際は全く内容の違う文章が次々に出てくる。
声を出して読むと、1つ前の文章が記憶からすぐ飛んでしまい全然覚えられない・・・

自分の声が記憶の妨害をしてる感じで、全然先に進めない。
今の自分は、何か覚え方を間違ってる気がする・・・


・鬼記号 現在速い2バック
鬼計算とルールは同じだが、数字ではなく記号で行うトレーニング。
○△□と簡単な記号ではなく、意味・性質を持たない不可解な記号なんで、すっごい覚え辛い。

恐らく、瞬時に記号に名前(あだな)を付けて記憶するトレーニングなんだと思う。


・鬼ブロック 現在レベル7
画面に表示された複数のブロックの内、指定されたブロックを順に覚えていく。

ブロックは毎回大きく動いてプレイヤーを惑わしてくるんで、画面の動きにとらわれず、ブロックを覚えるのではなく、指定された場所を覚えていけばOKかな。
これもコツをつかめば、すぐに先に進めそう。