Wii ドラゴンクエストX

エルフ僧侶でプレイ開始。
ご一緒する方いましたら、フレ登録くださいませ。

http://hiroba.dqx.jp/sc/character/497725392406/

オンラインMMOなんだけど、ストーリーが濃くて一人用RPGを遊んでるようなプレイ感覚になってしまう。

自分が選んだ僧侶は一人旅だと攻撃力が足りなく敵を倒すのがすごく大変、マップも広く移動だけで一苦労。
次の街まで進めたらパーティキャラの貸し借りが出来るけど、ソロプレイだと序盤がかなりキツイ。

そんな感じで道中の雑魚敵おばけキャンドルに苦戦してたら、他のプレイヤーに声をかけて頂きパーティに誘って貰えた。
今まで倒せなかった雑魚敵があっさりと倒せるようになり、先へ進めなかったダンジョンを難なく進み、その先のボスも誰一人倒れる事なく討伐。

やっぱりMMOはパーティを組んで行動するのがベストだわ。
知らない人に声をかけたり、声をかけられたら応答できるかどうか、君のコミュ力が試される! (笑

・・・・・

序章、目立つ脇役(中央)と目立てない主人公(右奥)

_______________

3DSダウンロードソフト 脱出アドベンチャー 旧校舎の少女
http://arcsystemworks.ambel.info/mnd/

謎解き含めて4時間ほどでクリア。
4章にわかれたストーリー、ボリュームはそれほど多くなくラノベ小説1冊分くらい。
アニメ調の可愛いキャラの紙芝居だけどボイスは無し。


肝心の謎解き難易度は低め。
脱出ゲームにありがちな理不尽な謎解きは少なく、筋の通った謎ばかり。
どうしても解けない場合は、ほぼ答えに近いヒントも教えてくれる親切設計なんで、謎解き初心者でも問題なくクリア出来る。

手強い謎解きを望んでる人には物足りない出来だけど、レイトン教授程度の軽い謎解きゲームで遊びたい人には手頃なゲームだと思う。

個人的には70点くらい。
・・・・・・・

手強い謎解き脱出ゲームを遊びたいなら、DS版が一番。
前にも書いたかもしれないけど、自分は、あまりの理不尽さにキレてソフトを壁にぶん投げました (笑

SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE推理番外編~

SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE推理番外編~

・・・・・・・

すこしストーリーネタバレ

壁画にたどり着いた時点で、アレ?オカシイぞ?と気付いたけれど、EDで気付かされた裏の仕掛けには驚いた。
クリア後にすぐ最初からやり直して登場シーン全部再確認したら、鈴の音とかで丁寧に演出されてて感動すら覚えた。

本来はやっちゃいけない事だとは思うけど、まぁこれ1作だけならアンフェアも許容できるかな。
次回作が出るなら、止めて欲しいけどね。