3DS Newスーパーマリオブラザーズ2 クリア

攻略HPを見ずにスター&ムーンコインもコンプできた。

今回のマリオの特徴は、復活した「しっぽマリオ」と新しく登場した「ゴールドブロックマリオ」の二つ
しっぽマリオはまぁマリオ3を懐かしむ感じだけど、もう1つのゴールドブロックマリオがすっげぇ楽しかった。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/abej/powerup/goldblock.html
マリオがコインブロックを被る演出も面白いし、ダッシュでコインがチャリチャリチャリチャリ〜って出てくるのが、すっげぇ気持ちいいんだ。

これだけでも今回のマリオは新作としての価値があったと思う、今後のマリオシリーズ定番にしてほしいくらい良かった。


難易度は前作のDS版より高かったかな。
スターコインの位置も、通常だと見えない隠しブロックから行ける場所に置いてあるケースが結構あった。
マリオってゲームに慣れてくると、妙な隙間や写し鏡のような場所など、隠しブロックがありそうな怪しい場所が何となく見えてきたりするけど、それでも見つからない時は最終的にマップ最初から総当りでジャンプするハメになって大変だった。

ボス戦の弱さは相変わらず。
3Dマリオのボスはバリエーションが多く強くて面白い敵が多いけど、2Dマリオはシリーズ通してワンパターン。
初心者用ゲームとしての形式美なのかも知れないけど、今の新作発売ペースだと飽きがくる。

年末のWiiUマリオも似たようなワンパターンだったら残念なんで、新しいボス戦を期待してます。

・・・・・・・・・

コンプした時点での入手コインは4万枚ほど。
100万枚のコインを集めて「金色のマリオ像」を目指そう、と書かれているが面倒なんでパス。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/abej/coin/index.html

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

今回の遊び所はゴールドブロックマリオのみ。
他はいつものマリオなんで、前作を遊んでる人にはオススメし辛いかなぁ。

有料か無料かわからないが追加マップの配信もやる予定だけど、目新しいボスがいないならプレイ(課金)しない。