鬼トレ 特訓中〜

継続こそ力なりと、教授にも言われ毎日続けております・・・半分は・・・

鬼トレは、XBOXの実績システムと同じように、プレイ状況や成績で計106種類の賞状がもらえるシステムがある。
その1つに連続30日プレイという賞状があるので、残りの半分はその賞状目的で継続してる。

動機は不純だけど、ゲーマーとしての性なんだよなぁ (笑


しかしこの賞状、ソフトに記録されるだけでネット上で公開する事が出来ない。
WiiUではどうにかしてネット上で公開できるシステムを構築して欲しい、任天堂さん頼みますヨ。

・・・・・・・・・・・・・・・

現在の成績 総合グレードA

・鬼計算 5バック〜速い5バック
何とか4バックを突破、少しずつ覚えた数字を脳で整理し直す時間が早くなってきた。
現在は速い5バックでちょっと壁を感じてるんで、次の段階に進むには少し時間かかりそう。

・鬼めくり レベル11〜12
レベル11は26枚(13組)で結構余裕あるけど、レベル12の28枚(14組)になると途端に覚えられなくなる。
数字を野球の背番号に変換して選手名で覚えると楽と言う人もいるが、自分はプロ野球わかんねーヨ!!!

・鬼ネズミ 5匹〜速い5匹 
一度だけ6匹にたどり着いたけど即落とされた。当分5匹で特訓だなー

・鬼朗読 レベル2〜4
声に出すと頭から記憶が飛んじゃって、本当にキツイ。
これだけ使う脳の場所が違うんじゃないか? ってくらい覚えられない。

・鬼記号 4バック〜速い4バック
記号に名前をつけ始めたら、少しずつ記録が伸びてきた。
三角・スネオ・中丸・貝・吹き出し・ダイヤ・煙突・雪だるま・ゼロゼロ・元素・宇宙・うさぎ・映写機・・・
こんな感じで名前つけてるけど、人によっては違う名前で覚えてるんだろうなぁ。

・鬼ブロック レベル5〜7
最初の場所だけ下画面にペンを置いて、後は頭で線にして覚えるやり方。
ブロックが固まってると覚えづらくて、結構難易度が高い。

・鬼カップ 6カップ〜速い6カップ
前半の数字はカップが動いてる間、常に下画面で順に突っついて体で覚え、後半の数字は頭で覚える、体と頭で分割して覚える形で特訓中。
このやり方で良いのか、脳に効果があるかは微妙な所だけど、ゲームを攻略するって部分では間違ってないはず(笑
 
・鬼耳算 2バック〜速い2バック
計算式読み上げ型の鬼計算。
問題が読み上げ時の一瞬だけなんで、脳で答えを整理する時間が作れなくて超きつい。
とりあえずの対処として、鬼計算では問題が出た時点で答えを出し答えだけを覚える形だったけど、鬼耳算では問題を覚え、答えを書くときに計算する形にしてみた。
けど、これだと脳がすぐパンクするんで、どっかで鬼計算と同じ感じにしないと上には行けなさそう。

・・・・・・・・・・・・・

1つ5分とはいえ、この8種の特訓を全てこなすと1時間ほどかかってしまう。
さすがに毎日1時間だと継続する気力が保てなくなりそうなんで、七日連続プレイの賞状を貰ったものから、少しずつ減らして1日計30分程度にペースを抑え目にしよう。

そしてあまった時間は全てドラクエXに費やそう。