Wii DQX プレイ日記

フレンドに助けられ、LV25まで上がりました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/497725392406/

ストーリーは鍵二つゲットし、三つ目に入った所。
敵ボスがだんだんと強くなってきたので、LV30まではLV上げ優先でプレイ中。

DQX発売から1週間、プレイ時間は30時間くらいかな。
今はまだシナリオも途中で広大なマップの5分の1も見ていない状況なんで、新天地に行って新しい敵と出会うだけでも面白い。

しかし広すぎるのも難点で、敵を避けながら移動しても目的地まで結構な時間がかかる。
今までのドラクエだったらルーラの魔法で今までに行った事のある街へワープができたが、ドラクエ10は所持してるルーラストーンの数しかワープ先が選べない。
レベルも一人用のRPGに比べ上がり難いし、色々と作業的な事をする必要がある。
MMOってこういうもんなのかなぁ、少し不便。

・・・

現在、21時頃から人が増えるとサーバーが重くなり、チャットが制限されたり切断されたりとトラブルだらけ。

MMOはチャットが自由に出来ないと不便極まりない。
フレンドと待ち合わせる事すら難しいし、野良でパーティ組んで一旦はぐれてしまうと再開するだけで一苦労。

無料期間とは言え、まともに遊べない状況が1週間続いたのは残念だった。
今日のバージョンアップで色々と修正が入るみたいだけど、どうなる事やら。
早いところ普通に遊べるようにして欲しい。

ドラクエとして楽しみたいのなら、発売から20日後の発売日組の無料期間が終わり一段落した頃に買うのが正解かも。
その頃にはサーバーも安定してるだろうしさ。

MMOとして楽しみたいのなら、人が多い今が買い。
自分は過去色んなゲームで知り合った人たちと一緒に遊ぶのがすっごく楽しく、トラブル続きでもそれが思い出となるんで、発売日買いして良かったと満足してる。

・・・・・・・・・・・

カニと相撲

NASAに捕まるエイリアン?