Wii DQX プレイ日記8

http://hiroba.dqx.jp/sc/character/497725392406/
眼鏡っ子になりました。

カミハルムイ → ガートラント とキーエンブレムをゲット、これで合計8つ

ボス討伐メンバーで記念写真

カミハルムイのボス戦は戦士・盗賊・僧侶・僧侶
初戦は開幕の立ち上がりに失敗し、天使の守りを使う前に僧侶がやられてしまい全滅、4人ともリベンジを希望しすぐに再戦。
攻撃面はLV50の戦士と盗賊に前衛で壁になってもらい、僧侶二人はズッシードは使わずひたすらホイミ
僧侶はボスに狙われたら自力で逃げ、余裕があれば戦士さんに魔法の小びん(MP回復)を投げ、戦士はひたすらギガスラッシュを連発、そして10分くらいの死闘の末撃破。

ここのボスは本当に強かった。


ガートラントのボス戦は戦士・盗賊・僧侶・サポート僧侶
サポート僧侶はスクルトホイミしか使わないんで、自分がズッシードを前衛二人にかけて、敵を押してもらい壁になってもらう。
このパターンに入ると僧侶側はほぼダメージを受けなくなるんで、天使の守りを使う事も無く、時間はかかったがカミハルムイよりも楽に撃破できた。

ガートラントは首都キーエンブレムの中じゃ一番楽な場所かも。

・・・・・・

ドラクエXでのボス戦はMP回復のタイミングで勝負が決まる。
長期戦になるとMPが枯渇するし、短期戦にするなら前衛陣のMPを回復させて必殺技を連発してもらう必要がある。

道具屋で売ってるMP回復アイテムは魔法の小びん(MP10回復)のみ、
魔法のせいすい(MP40回復)は店で買うことが出来ず、ランダムでマップに落ちてる宝箱からの入手がほとんどで希少価値が高い。

※訂正 
せいすいも売ってました。
100時間以上プレイして全く気づかなかったわぁ・・・ご指摘感謝。


あとはパーティのバランスと戦略も重要。
前衛後衛上手く分かれればいいけど、野良で微妙なパーティになったらクリアは絶望かも。

ソロでクリアするのは、20日の無料期間だけじゃほぼ無理だと考えたほうがいい。
諦めて野良で声をかけてパーティ作ったほうが得です。
じゃないと、こんな感じで死体を運ぶハメになるよ(笑

プレイ時間115時間突破
お盆連休、起きてる時間の半分以上をドラクエ10に費やしました・・・
来週、日常に戻れるかどうか少し不安です・・・