3DS レイトン教授と超文明Aの遺産 2013発売

http://www.layton.jp/choubunmei/

今までは年に1作発売され、発売日と同時に次回作の情報が情報誌に流れていたのに、前5作目の発売から2年近くも情報が途絶えていた。
こんなにも発表まで時間が経ってしまったのは、あまり言っちゃいけないんだろうけど、ガンダムのせいなのかなぁ・・・(笑

レイトンシリーズ、キャラクター・謎解き・ストーリー・賛否両論な最後の超大仕掛けも大好き。
「頭の体操」の多湖さんと日野さんのアイデアの融合は本当に上手くいったと思う。

ただ、一部の有名人とのコラボでは少し失敗してたとは思うかな (笑

今回でレイトン教授シリーズ最終作らしいが、まぁ違う形で続くだろうね。
発売が本当に楽しみだ。

レイトンシリーズがある限り、自分はLEVEL5と日野さんを応援し続けたい。
GUILDシリーズも頑張って欲しいね、今後の携帯ゲームの導になるんじゃないかと期待してますよ。
____________

昨日のニンテンドーダイレクト
http://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/index.html
http://www.4gamer.net/games/140/G014036/20120830027/

レイトンの他にも、ガールズモードどうぶつの森の発売日が決定、ゲームフリークの新作DLゲームが発表、体験版が大量配信と大満足。

9月からはまた少し購入本数が増えそう、消化するためにはドラクエを控えめにして時間を作る必要があるんだけど、どうしよ・・・
ドラクエが楽しすぎるんだわ・・・
____________

Wii DQX プレイ日記14 一昨日昨日とお手伝いで蜘蛛戦を3戦

ボス討伐時に自動で写真が取れるんだけど、3戦とも蜘蛛から遠く離れた場所に逃げてる姿を撮られてしまった・・・

回復担当の僧侶なんでどうかご勘弁を。
____________

閃乱カグラ Burst 本日発売 

まだ1章だけしかプレイしてないけど、半分が人形劇で、残り半分がグラフィックの無いテキストノベルってのは前作から変わってない。

これギャルゲーとして駄目な部類じゃないのかなぁ・・・

ゲーム自体も前作と変わらず、戦国BASARAを横ベルトスクロールにした感じのボタン連打型アクション。
コンボが簡単にバシバシ決まるんで爽快感は十分。

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- - 3DS

あくまでキャラゲー止まり。
キャラが好きになれない人には一切オススメしません。