ドラクエ10 ダイス問題

個人的には、ゲーム内マネーでのダイス賭博は問題ないと思ってる。
ただPT募集で人が集まってるところで連呼されるのはすごく邪魔なんで、別の場所に隔離して欲しい (笑
掛け金持ち逃げ詐欺は、サポートに報告すれば対応してくれるらしいよ。


今回問題になったのは、RMTでの換金でリアルマネーの賭博が出来るじゃないかと騒いだ人がいたって事だけど、これは完全な言いがかり。
麻雀、トランプ、サイコロ、ジャンケン、なんだって賭け事は出来るし、RMTする手間を考えたら、ドラク10上に賭場を開く利点なんて何もない。


では、なぜ騒ぎになってしまったのか? ってのは、ここの意見に近いかな。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=32829&c_num=66

ドラクエ10は他のゲームと比べてライトゲーマー、MMO初体験プレイヤー、そして明らかに子供が多い。
そして、問題が大きく話題になったって事は、それだけドラクエってブランドには知名度と影響力が大きかった。

小学生の携帯電話の普及率は約2割、中学生ですら約5割。
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20110218-OYT8T00794.htm
小学生だと、PCや携帯電話よりもWii・DSの方が普及率高そうだ。

MMOやソーシャル(Mixitwitterとか)経験者にとっては常識かもしれないが、初めてオンラインMMOを遊ぶ人にはわからない事だらけ。
ドラクエの問題ではなく、ネットでの交流の仕方の問題だと思う。


しかしまぁCERO-Aで販売する以上、小学校低学年なら親が一緒にいるように、大きく警告した方が良かったとは思う。
スクエニ側は少しそれを怠った気はするね。

きっとWiiUでも同じようなトラブルがありそう。