XBOX ドラゴンズドグマ クリア

大型モンスターとの戦闘は面白かったが、ストーリーやフィールド探索に関しては全然楽しめなかった。

ドラゴンやゴーレム、イービルアイといった大型モンスターとの対決は面白かった。
武器種や攻撃パターンは少ないけれど、敵にしがみ付きよじ登って敵の頭部を攻撃したり、武器を持ってる腕にしがみ付いて攻撃して武器を落としたり、仲間の武器に魔法で敵の弱点属性を付けて攻撃したりと、モンハンとは違ったアクションが多く楽しめた。


逆にフィールドの探索に関しては不満だらけ。
・結構広めのオープンワールドなのに、DQ10と同じくルーラ用の戻りの礎を設置した場所にしか飛べない仕様で、その戻りの礎も1週目では5個しか手に入らない。
ダッシュがスタミナを消費するため、モンハンと同じように常に走り続ける事が出来ず、歩きとダッシュを交互に繰り返さなければならない。
・馬みたいな移動スピードを上げる乗り物が一切無い。
これらのせいでフィールドの移動はストレスしか感じなかった。

サブクエストで色んな場所を往復したり、合成や武器の強化で使うアイテムの種類が多くフィールドを隅々まで探索しなきゃいけないんだけど、この移動のストレスのせいで、自分はサブクエストの消化と合成・武器強化を途中で諦めた。


クリア時のポーン装備・・・見た目にこだわるのも面倒・・・


4人パーティだが操作できる主人公以外はAIのみの擬似coop。
AIがわりと賢くてシングルプレイをする分には全く不満は無いんだけど、やっぱりオンラインでフレンドと楽しく遊べたらもっと面白かったのになぁと思う。


ストーリーは可もなく不可もなく地味ーなファンタジー
途中で強大なドラゴンと戦うまでは盛り上がったが、ラスボス戦が数秒で倒せてしまう弱さで、イベントで語りを聞いてる時間の方が長かったのがすごく残念。
キャラを鍛え上げた努力も空しく、消化不良のままエンディングになっちゃって、気持ちよくクリアしたって気には全くなれなかった。

・・・・・
他にも、厳しすぎる重量制限、高所からの落下での即死、暗すぎるダンジョン、見つけ辛いアイテムといった不満点が山ほどあって、戦闘以外は褒める事が一切出来ないゲーム。
点数つけるなら50点くらい。


クリア時のデータ
44時間でクリアはしたけど、サブクエストを全部消化していくとしたらプレイ時間100時間くらいになるかも。