XBOX ジャストコーズ2 クリア

ワイヤーアクションを駆使しての銃撃戦や軍用ヘリで空爆したり、グレネードやC4をバラまいて爆破させまくったりと爽快感は抜群。
そして、空高くからの風景は本当に素晴らしく、クリアするまではすごく面白かった。

メインストーリーは短く15時間ほどでクリア可能で、エンディング以降はほぼ作業。
超広いオープンワールドには敵拠点が百以上、アイテムも多数散らばっていてコンプリートしようとすると100時間以上かかりそうなほどの大ボリュームだが、敵拠点への制圧方法にバリエーションが少なく、空爆してからアイテム探しをするだけの繰り返し。

クリアまでは作業感よりも爽快感が上回ってたが、クリア後は逆転して無双シリーズのような作業感ばかり。
作業感ばかり。

メインストーリー以外は敵が無限沸きのため、遠くからコッソリとスナイパーライフルで一匹ずつ倒したりするようなスニークアクションはできず、大胆に攻め込む戦略しか出来ないのもマイナス点。

面白くないわけじゃないんだけど、飽きやすいゲームだった。

ジャストコーズ2 - Xbox360

ジャストコーズ2 - Xbox360

日本版は吹き替えローカライズなので、小さな文字を読む必要がなく遊びやすい。

しかし肝心のゲーム部分で、味方に攻撃が出来ないように"味方を配置しない"という酷い仕様変更があり、一部ミッションが削除されてしまった。
本来は拠点を制圧すると味方のゲリラ兵が防衛してくれるんだけど、その味方すら削除してしまったので、制圧した拠点は無人の寂しい廃墟になってしまった。

あまりオススメできるゲームじゃないかな。
_____________
Steam新規作品の7作

http://gs.inside-games.jp/news/415/41553.html
バラエティに富んでて、すごく面白そう。
7作の内、一番気になったのは Stonehearth

アクション要素が強化されたマインクラフトっぽい。
ちまちま工作するのは苦手だけど、協力プレイなのかな? 可愛らしいキャラが大型の敵と戦うシーンは魅力的。
_____________
XBLA D&D

配信されたけど、日本語が一切入ってないらしいんで購入やめ。
移植で日本語抜くとか、カプコンも面倒な事するなぁ。。。