3DS パズドラZ クリア

発売日に購入したけど、仲間の育成強化が面倒すぎてちょいと放置し、ようやく今日クリア

パズルに関しては文句なく面白い。
が、盛り上がりに欠ける平坦な一本道ストーリー・狭く人の少ない街・面倒なキャラ育成等、他の部分が残念すぎた。

http://pad-3ds.gungho.jp/

自分のエンディングまでのプレイ時間は22時間。
クリア後に追加エリアが多数開放されたり、スペシャルダンジョンが配信されているので、やりこめば100時間以上あそべそうだけど、育成・進化がかなり面倒なんで、自分はここで終わり。

仲間ドラゴンの組み合わせで、一色特化パーティやスキル重視パーティなど、色んなパーティが作って楽しむシステムなんだけど、育成・進化に必要な卵とパズルピースがモンハンのレア素材並に出ないんで、何度も同じダンジョンに潜らなくちゃいけないのが、すっごく大変。
スマホみたいに課金ガチャでパっと手に入れれば楽なのになぁ (笑

パッケージで販売するのなら、もっと楽に育成進化を出来るようにして欲しかった。

OPアニメの出来はすごくいいのに、ゲーム画面は3世代くらい前のグラフィックだったり、クエスト一覧の無いUIだったり、不満だらけのゲームシステム。

3DS版はスマホ未所有でパズドラが遊べない人のために作られたモノでしかなかった。

売り上げ100万本突破したから続編はほぼ確実に出るだろうし、次はパズル以外の部分も面白くなってる事を祈ろう。