3DS アンチェインブレイズエクシヴ クリア

クリアまで70時間
前作レクスは不満点ばかりで全く面白くないゲームだったけど、今作エクシヴでは合成・倉庫の仕様とダンジョンの移動スピードが大幅に改善され、30点から80点くらいまでに進化してて本当にビックリ。

一瞬の油断が死を招く世界樹並みの高難易度ダンジョンRPG。
戦略よりもLV上げ重視な戦闘バランスでドラクエのような単調な作業を強いられる部分があったが、まぁゲーム自体が面白ければ問題ない。
前作で懲りずにエクシヴを買ってよかった。

アンチェインブレイズ エクシヴ - 3DS

アンチェインブレイズ エクシヴ - 3DS

クリア時のパーティ

前衛2キャラは体力が高くヒールが出来るキャラなら誰でも良いんで、とりあえずの主人公リュウガと自分が選んだヒロインのヒルダ。
後衛2キャラはスピード最速で全体攻撃が激強なミントとMP回復必殺技を持つエミル。

長くダンジョンに潜るためにはMP回復手段が必須になるんだけど、ダンジョン内にMP回復ポイントは無く、MP回復アイテムはとても高価で大量消費出来ないため、MP回復必殺技を持つエミル君は超重要キャラ。
敵が複数体出てきても、ミントの開幕全体攻撃必殺技で敵を弱らせ前衛2キャラで止めをさし、エミルがミントのMPを回復すれば安全にダンジョンを探索する事が出来た。

他のキャラでも宿屋への往復回数を増やせば問題なさそうだが、スムーズな探索にはミントとエミルの後衛コンビをオススメ。

・・・・・・・・・・

ストーリーは面白くなかった。
ラスボス&部下五人衆と主人公サイドとの絡みが中盤まで全く無く、それまで主人公がヒロインを口説き続けたり、最後は消えちゃう運命だったヒロインがわけわからん奇跡で生き残ったりとか、冒険モノのストーリーと呼べるモノではなくラノベ的なギャルゲーストーリー。
どうにも安っぽい。まぁ好みは人それぞれ、自分には合わなかったってだけ。

アンチェインブレイズシリーズは、願い事を叶えて貰うために女神様が作った迷宮を踏破するっていう設定を軸に、女神の邪魔をする魔王様が出てきたりして話が作られている。
1つの迷宮で1人しか願い事が出来なかったり、迷宮をクリアすると次の迷宮が出てきたりと、どことなく漫画マギに似た設定かな? (笑

・・・・・・・・・・

前作の不満が大幅に改善され普通に遊べるゲームには進化したけど、まだまだ不満も多い。

・ストーリー分岐があるのに、クリア後に強くてニューゲームが無い。
さすがに70時間もかけて2週目を遊ぶ気になれないよ...

・戦闘スピードがとろい。
プレイヤーの攻撃、状態異常のエフェクト、フォロアーの攻撃が1つずつ別々に見せられるんで1ターンがすごく長い。
早送り機能をつけるか、攻撃を一気に表示して消化するかして欲しかった。

・アニマの種類が多すぎる上、フォロアーから取得できるアニマが選べない。
アニマの調整が面倒すぎて必殺技を自由に使う事が出来ないんで、アニマの種類を半分に減らすか、アニマの取り外しが自由に出来るようにして欲しい。

駄目すぎるなぁと思った不満は上の3つと毒即死バグの計4つ。
他にも細かな不満があるけど許せる範囲。

・・・・・・・・・・・・・

アンチェインブレイズシリーズは2作目でこれだけ遊べるゲームに進化したんだから、3作目にも是非チャレンジして欲しいね。

最近遊んだダンジョンRPGの個人的評価
世界樹 >> アンチェインブレイズ >> とともの >>>>> expゲー(円卓の生徒とか)

ダンジョン攻略の楽しさは手書きでマップを作れる世界樹が圧倒的に優れてるかな。
アンチェインブレイズはレベル上げが楽しく、ととものはキャラメイクの豊富さが素晴らしい。
expゲーはなんだろ、ストレスを楽しむマゾゲーかな (笑
_____________

どうぶつの森、超スローペースで続けてるよ。

株価見て、コンビニ商品チェックして、化石掘って、10分くらい釣りして、店に売って、借金返して、部屋整理して、1日の終わり。
スローライフ万歳。

クリスマスツリー買った

また落としてしもた...

雪だるま成功したことない。